見出し画像

自分に嘘をつかない


自分の心を大切にできる人が
周りを大切にできる人。

自分の気持ちを優先していますか?

どうしても社会に生きているうちに
無意識に、
人からどう思われるか?を基準に
なっていたりします。
それが基準になってることすら
自分でも氣付かないほど
それが当たり前になってたりします。

気乗りしない誘いを断れなかったり、
全然興味が無いのに興味のあるフリをしたり、
みんなが盛り上がってるからとりあえず空気を読んで盛り上がったり、、。

日常の些細なことでも、
"人に合わせる"ことが染み付いて
しまってると感じます。

私は少し前にnoteのフォロー数を
減らしました。

それは、何百もの人の文章を読むことが
できないと思ったからです。

実際にフォローしたすべての人の
文章を読めていなかったです。

何のためにフォローしているんだろう。

フォローしてもらったから、フォローする?
自分がフォロー外したら、相手にも外されるからフォローを続ける?
読めていないのに?
読んでもいいねとも思わないし、いいねを押したいとも思わない人なのに?

もしも、

noteでもInstagramでも
一人フォローするのに
これからは月100円かかります。
ってなったら

どれだけのフォローが外れるんだろう、
と考えてしまいます。笑

たった100円でもお金を払うなら
フォローしなくていいやと
フォローを減らす人がほとんどではないでしょうか。

今は実際に月に100円
とられることはありません。

でも、時間という対価を払っています。
それは、お金よりも大切だと思います。

何でも無料で簡単に手に入る今の時代
自分の心や大切な時間を知らぬうちに
すり減らしてしまっているかもしれません。

本当に大切にしたいものは、
人からどう思われるか?ではなく、
自分の心のままに生きること。

もう一つ、私はいいねを押したくなる人を
基準に選んでいます。

先ほどの話とは逆?で、
いいねを押すのにお金はかかりません。

面倒な操作も必要なく
ハートのボタンを押すだけ。

読んだよ♡
共感したよ♡
気付きを有難う♡
面白かったよ♡という意思表示。

私も全部毎回読めているわけでは
ないので必ずいいねできているとは
言えませんが、
一度もいいねを押す気にもならない、
いいねを押したくもない人は
もはや、フォロー外した方がいいんじゃないでしょうか。笑
と思ってしまいます。

日常のとても些細なことですが、
結局心の状態は毎日の何気ない習慣から
影響を受けていると思います。

人からどう思われるかとか
特に意味はないけどとか、
自分の感情が動かされないものに囲まれて、
自分の目に映り表示されまくるという
世界に生きていたら本当に
大切にしたいものを見失ってしまいそうです。

人によってキャパは違うと思います。
数の問題ではありません。
多い・少ないというのも
人との比較なので
それぞれでもちろんいい。

何を優先してるか?って
考えてみると意外と自分の心を
無視してることって多いです。

お金が基準になってたり、
常識が基準になってたり、
役割が基準になってたり、
人からどう思われるかが基準になってたり。

そうしないといけないと勝手に
思い込んでいたけど全然そんなことない。

自分の心と向き合ってみたら、
意外と心を無視しまくっていた。

\ はい、今常識で考えたでしょー!/
\ そんなこと誰も決めてないよー!/

\はい、今人からこう思われるかなと
考えたでしょー!/
\そんなこと誰も求めてないよー!/
\勝手に想像しないでー!/

そんな感じで自分の心と
対話してあげる。

そうやって自分の本当の
心を氣付いてあげて、
自分の心を自分で満たしていく。

自分の心を優先していないから
ややこしい問題が起こるのだと思います。
みんなが自分の心を満たせたら、
もっと平和な世界になるはず。

自分に嘘をつかない、
と決めるんです。

人からどう見られるかより、
大切なこと。

励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^