見出し画像

自分の心を大切にする

最近、発信する人が減ったり
情報提供していた人の頻度が減ったり
していることをすごく感じます。

ここ数年の出来事は、
自分の在り方や嘘を炙り出すのには
とても意味のある出来事であったと思っています。

それと同時に、
それぞれの意見を
こんなに発信することってないよな?
と思うほど、外へ外へと発信する人が
多かった時期だと思います。

私自身も最近は情報発信を
あまりしなくなりました。

しないと意識しているのではなく、
外へ発信したいことがなくなってきたからです。

それは、意識や思考が
自分の内側へシフトしていっているのかなと
思っています。

今までは、
自分も知らなかったことを
人に伝えたいという思いや
沢山の人が知ることで、
何かが変わるかもという思いや
同じ考えの人と繋がりたいという思いで
発信してきました。

他者の存在が、
私の中に大きくありました。

情報を独り占めせず、
アウトプットしたことで、
自分の学びとしても定着しましたし、
沢山の人と繋がれましたし、
発信したことで多くのことを
得られたと感じています。

また、
発信することは、
大きな責任も伴います。

世の中の大きな流れとは
違うことを発信するということは
更に勇気のいることだったと思います。

それによって、
自分の軸も更にしっかりした
ように思います。

みんながやってるからではなく
自分が納得するために、
情報を得て、自分で判断する。
あの大きな経験は、自分だけでは
得ることが出来なかったと思うので
世の中の出来事に感謝しています。

自分自身への信頼が
更に増しました。

それを経て、今では
他人や社会や政治などの外で起こる出来事より
自分の内側へと意識が向いています。

それは社会の出来事は、
自分には関係ないと無視することでは
ありません。

自分に意識を向けるとは、
周りや社会に期待せずに、
自分に期待する、みたいな感覚です。

例えば、多額の税金を私用に使い
罪に問われない年寄り爺さんがいたとして、

人のお金を横取りして、
沢山お金を得られて罪に問われなかったとして
それが私だったら、私の魂は喜ぶかな?
罪に問われなくてラッキー✌️
これからもまた沢山のお金を自分のために
使おう😏😏と思って幸せに感じられるかな?
と考えてみたら、全然幸せじゃない。

そう考えると、
可哀想な人にしか見えてこない。
何のために生まれてきた命なのかな?
死ぬときに何を想うのかな?
お金を沢山得られて最高の人生だったと思えるかな?
魂はお金を得られて本当に満たされ喜んでいるかな?と考えるだけで、切ない気持ちになります。

私だってお金は欲しいし大事だけど、
魂が満たされるような毎日を過ごそうと
学べます☺️

罪に問われないことは、
時には残酷だな、と思います。
死ぬまで立ちどまれずに、
そのまま突き進むしかないのだから。

どんな出来事からも
学びはあります。
感情にだけ支配されないように、
物事を真っ直ぐ見つめます。
それは、行動を誘導されないで
自分自身を生きるために
とても大切なことです。

もう一つ、
情報収集をあまりしなくなったのは、
自分の身に起こる出来事、
私の半径5m以内で起きたことに、
心を、五感を使い果たしたいから。

情報に心を持っていかれすぎて、
本当に大切なことに氣付けないなんて
ことは本末転倒です。

周りにいてくれる人たちを
大切にしたい。
そして、
私は私自身の心や考えや
感じることを大切にしたい。

お金や見えるものだけじゃなくて
目に見えないけど大切なもの。
それが知らずに奪われないように
立ち止まることは
とても大切です。

情報も大切だけど、
心を置き去りにしては意味がありません。

それぞれのペースを大切にして
生きていきましょうね🌿
自分の心は自分で守って
大切にしてあげたいなと思います♡

いつも読んでくださり、
ありがとうございます😊





励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^