見出し画像

手作りクレイ歯磨き粉講座



今までの' 製品 'を買う
一択だった選択肢から、
これからは、

自分で作るための
' 学び 'を買う時代へ🌈



ずーっと準備していた
手作りクレイ歯磨き粉講座
を近々始めようと思います♡


歯磨き粉のことって
そんなに意識していないですよね。


世の中のほとんどの人はおそらく
●ドラッグストアの安いものを選ぶ
●歯が白くなるのを選ぶ
●フッ素が虫歯にいいとフッ素配合の
歯磨き粉を選ぶ
というような感じで選んでいるのかなと
思います。

その世の中の主流から外れ、
日本ではかなりの少数派が
歯磨き粉の成分に疑問を持ち、
フッ素という成分に疑問を持ち、
自身の健康や環境に与える影響についてなど
歯磨き粉について考え、無添加を選んでいると思います。

しかし、最近では
ドラッグストアでもシャボン玉石けん歯磨き粉が販売されていたり(数年前は販売していなかったのでAmazonで購入していた)
コスメキッチンなどでも自然由来の歯磨き粉が販売されたりしているので増えてきているのは間違いないです。

それでもメジャーかマイナーかでいうと
間違いなくまだまだマイナーに位置する
歯磨き粉に対する意識。

その中で更に、
自分で作っちゃおう♡なんて
少数派の中でも少数派でしょう。

私は今まで生きてきて未だかつて
私は歯磨き粉を手作りしてるよ〜などという
人物に日常で出会ったことはありません。

まさか、自分がその少数派の少数派に
なろうとは思いもしませんでした。笑

今までの自分の選択もそのときの
ベストな選択でしたが
今では、このクレイ歯磨き粉以外
考えられません。

手作りすることで、
シンプルで究極的に無添加。

無添加 オブ 無添加。

そしてゴミもほとんど出ない。
ゼロウェイスト♡

クレイ歯磨き粉にこれ以上求めるものは
他にないくらい、何の不満もない。

でも、手作りって
面倒くさいでしょう〜?と
思いますよね。

いいえ、簡単なので
私でも続いています✨


そしてその少しの手間の割合に対しての
メリットが膨大すぎるんです♡

道具もそこまでたくさん揃える必要
ありませんし、一度用意して
このノウハウを覚えるだけで、
made in 自宅の歯磨き粉が完成です🌼

この製品の製造主は、あなたです。
日本でも、企業でもありません。

自分の口に入れるもの。
家族の口に入れるもの。
その原材料はすべて自分が知っている
という安心感。

国や企業が変わるのを待つより、
自分で作った方が何十年も早いです。笑

ややっこしい原材料の表示も
解読する必要もなくなります。笑

●フッ素が入ってない歯磨き粉がいいなぁ
●パーム油が入ってない歯磨き粉がいいなぁ
●ゴミが出ない歯磨き粉がいいなぁ
●添加物・保存料が一切入ってない歯磨き粉がいいなぁ

理想の歯磨き粉がないなら、
作りましょう〜♡

スーパーやドラッグストアに行って
限られた中から' 歯磨き粉 'を買う時代から、
自分で歯磨き粉を作る' 学び 'を買う時代へ。

基本を学べば、
アレンジは無限です♾

クレイの歯磨き粉を作ろう♡
という講座に興味を持ってくださる
みなさまと繋がるという
ご縁を大切にしながら
お伝えしていきたいと思います。

募集の詳細については、
また投稿にて
お知らせいたします📢

励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^