見出し画像

解放活動🏃‍♀️クレイセラピストへの道

最近周りから羨ましがられることが多い。

それは、私が仕事を辞めて自由に
好きなことをして過ごしているからだ。笑

いいなー!
すごいねー!
と言われても私はまだ成功というかまだ
クレイセラピストとして駆け出したばかりで
それで生活出来てるわけでもないので
ここまでは誰でもできることだよ、、と思う。

それでも、確かに
ここまでもなかなかできずにいる人は
多いと思う。

仕事を辞めるって犯罪者になるくらい
(大袈裟にいうと)
悪いことしてる気持ちになるのは
何なのでしょうか。

次の転職先が決まっていれば別ですが
そうではない限り、

大丈夫なの?(常識と違うけど)
大丈夫なの?(みんなと違うけど)
大丈夫なの?(よくないでしょ)

というような感じで
働くことが生きることの
最低ルールだよ?と、いう
無言の圧力があるように思います。

毎日仕事をしなければいけない。
正社員で働かなければいけない。
女性も男性と同じように働かなければいけない。

本当にそうでしょうか?
誰が決めたのでしょうか?
そして、そうやって働いている人たちの顔は
幸せに溢れているでしょうか?

こうしなければいけない
という言葉が自分の心から湧き出る言葉ではなく洗脳された合言葉のようになってないでしょうか。

何をもって、
誰によって、
こうしなければいけないと
されているのでしょうか?

結局それさえも都合の良い洗脳で
あるように思います。

学校で、
人と違うことをせずに
言われた通りのことをする人格が作られ、

正社員のルートが用意される。

ここが1番安全です✨
私たちにとって安全なのではありません。

国が税金を確実に納めてもらうことに
この道を用意するのが
安全なんでしょう?と思います。

車が、必要ですよね♡
家が、必要ですよね♡

お金が必要になりますね、
ローンを組みましょう!

あー、これじゃ仕事辞められないですね。
正社員を辞めたらローンが払えますか?
払えないですよね。それは恐ろしいことです!
でも正社員でいればクビになることもないし、
安心ですよ♡

実際に正社員でいると
有り難い部分やメリットももちろんある。
正社員であることがいけないとは1mmも思っていない。

ただはっきり言えるのは、

それを選ぶことが絶対にどの人にとっても良くて幸せかと言われたら私はそうではないと思う。

もっと違う生き方をした方が
生き生きする人も絶対にいると思う。

朝の満員電車の空気の重さは
こんなに負のオーラ溢れるか?って
くらい暗くて生気が感じられないのは
私だけでしょうか?

昔よりはだいぶ働き方も
多様化してきましたが、
まだまだ日本はこうでなければならない
という合言葉に縛られているなぁと
感じました。

もっと縛られずに
解放してあげましょう♡

自分を縛っているのは
意外と自分であることが多いです♡

私自身がそうでした。
自由に、自分の判断で選んでいると思いましたが
実は、自分ではない何かによって選ばされていたなぁと今、思います。

励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^