見出し画像

ゲームで睡眠不足を改善!?話題の「ポケモンスリープ」をダウンロードしてみた

こんにちは😄
なちょです🌟

みなさん、最近よく眠れてますか?
私は最近仕事が忙しく、後回しにしていた家事をしていると寝るのが遅くなって睡眠不足に🥱
睡眠不足だと疲れやすく、日中も頭がなかなか回らず仕事の効率も下がってしまいますよね💦

この睡眠の質をなんとかしたいと思い、最近話題の睡眠計測アプリ「ポケモンスリープ」をダウンロードました!
ダウンロードして1週間、昔からポケモンが好きだったので楽しく使っています😊
今回は使ってみた感想をシェアしたいと思います!

「ポケモンスリープ」とはどんなアプリ?

ポケモンスリープは睡眠データを計測するアプリです。
計測できるデータはこちら!
・睡眠時間
・眠るまでの時間
・睡眠中の録音データ
ほかにもレム睡眠とノンレム睡眠の計測や環境音楽を流すことができます。
睡眠データを継続的に測ることで、睡眠のリズムを整えるサポートします。

ここまでなら、ほかの睡眠計測アプリと違いはありませんが、ポケモンスリープではゲームとして楽しみながら睡眠リズムを整えることができます!

ゲームの内容は?

ポケモンの睡眠について研究している「ネロリ博士」と一緒にポケモンの寝顔を集めて「寝顔図鑑」を完成させるというストーリーです。
睡眠を測定している間に野生のポケモンたちが集まってきて、お菓子をあげたら仲良くなれます。仲良くなったら仲間にできます🌟

仲間になったポケモンたちはきのみを集めていねむりポケモンの「カビゴン」を育てるお手伝いをしてくれます。
カビゴンの眠気パワーによってポケモンが集まり、育てれば育てるほどパワーが強くなって集まってくるポケモンの種類が増えていきます!

使ってみた感想は?

1週間使ってみた感想は、すごく楽しいです!

集まってくるポケモンたちがとてもかわいい✨毎日寝るのが楽しみになります😊

ガビゴン以外の仲間たちは放っておくと体力が減っていきます。体力の回復はプレイヤーの睡眠時間と連動しています。なので、睡眠時間が少ないとポケモンたちも疲れたままに😱
それはかわいそうだと思ったので、早く寝るようになりました!

あと個人的に大変なのは、朝起きてやることが多いこと💡
睡眠データの確認とポケモンの寝顔を撮影したりとやることがたくさんあります。
これは製作者が早起きできるように意図して設計されているんだそう!
早起きしたら気持ちがいいので、アプリを使ってできるのがいいですよね😄

約1週間使ってみて、寝ている間にゲームが進んで起きている間にすることは少ないので使いやすかったです!

まとめ

睡眠測定アプリは今ではたくさん出ていて使ってみたことがありますが私は続きませんでした。
ポケモンスリープはゲームとして楽しみながら続けられるので、睡眠の改善に効果が期待できそうです🌟

最近、寝不足の方やポケモンが好きな方はぜひ試してみてください😊
ダウンロードはこちら↓↓↓

◾️iPhone版


◾️Android版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?