見出し画像

【健康】なんとなくの不調は小麦のせい?グルテンフリーで体の調子を整えよう!

こんにちは!
なちょです😊

「なんとなく体がだるいな〜」
「朝起きづらいなぁ〜」
と、なんとなく不調を感じることはありませんか?

もしかしたらいつも食べている小麦粉が原因かもしれません。
今、健康意識が高い人から注目されているグルテンフリーについて紹介します😄

なんとなくの不調の原因は?

こんな症状はありませんか?
・慢性的な便秘や下痢
・首や肩のこり
・頭痛
・肌荒れ

体調だけでなくメンタル面でもこんな症状もありませんか?
・集中力が続かない
・朝起きづらい
・イライラしやすい
・物忘れが多い

いつも食べているパンやパスタに含まれる小麦粉が原因かもしれません!

小麦粉に水を加えてこねると、2種類のタンパク質「グリアジン」と「グルテニン」が結合して「グルテン」になります。
グルテンは弾力があり、パンをふんわりさせます。

パンやケーキなど多くのものに使われている小麦粉ですが、なかには「グルテン」を消化できない体質の人もいます。
「グルテン不耐症」といわれ、グルテンを含む食品を食べるとさまざまな不調を起こします。

グルテンフリーとは?

グルテンフリーとは、グルテンを含む食品を摂取しないようにするライフスタイルのことです。

元々はセリアック病の患者さんの食事療法として取り入れられました。
セリアック病は、欧米に多い遺伝的な病気です。
グルテンを摂取すると腸に炎症が起きます。炎症によって消化不良になり、お腹が張ったり、悪臭が強い便を出すことがあります。

近年では、アスリートがグルテンフリーの食事をすることで結果を残しています。

グルテンフリーの食事をすることで、先ほどあげた体の不調が消えたという報告もたくさんあります。
今、健康意識が高い人から注目されています!

グルテンフリーを実践してみた!

これだけ体に良さそうなら、さっそく実践してみよう!
ということでまずは一週間試してみました。

とはいっても、現代の食生活で小麦粉を完全に除去するのは難しいので、ゆるーくやってみました。

今までお昼にパンを2個食べていたのを、おにぎりに変えて主食から小麦粉をなくしました。
揚げ物の衣に使われる小麦粉など、少量の小麦粉はOKにしました。
また、甘いものが食べたくなった時にケーキやクッキーなど洋菓子を食べていたのを、お団子など和菓子に変えました!

一週間試してみて、こんな体感がありました!
・息苦しさがなくなって、体が軽くなった
・朝起きるのが楽になった
・便秘が改善した

まとめ

小麦粉に含まれる「グルテン」の影響について紹介しました。
グルテンフリーを試して、私のなんとなくの体調不良の原因が小麦粉にあるかもしれないと思いました!

もし、何か気になることがある人がいれば、グルテンフリーを試してみてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?