見出し画像

夏の定番曲|連続投稿チャレンジ

今回こそ達成したい
「連続投稿チャレンジ」が始まりました。

早速選んだテーマは
#夏の定番曲

「夏といえば、これしかない!」

そんな3曲をピックアップして紹介します。


浜崎あゆみ「Greatful days」


夏といえば、a-nation!

a-nationといえは、
ララララ、ラーラ、ラーラ!

今の若い子、知らないでしょ?

a-nationっていう
avexの夏フェスがあったの。

AAAとかTRFとか倖田來未が、
味の素スタジアムに登場するフェスが。

最近、また復活したみたいだけど…
そもそもavexの時代を知らない世代に
どれだけ響くんだろう??

東方神起、AAA、浜崎あゆみ、
誰がトリを務めるかってところで
バッチバチ争ったんだから(ファンが)

私は1回だけ、
高校生のときにa-nationに行ったことがあって。

ほとんど何も覚えてないの、
暑かったこと、屋台でご飯を買ったこと、
スタンド席に座ってたことしか覚えてない。

あゆが何を歌ったとか、
誰が出てたとか、記憶にないって怖いよね。

生まれて初めてのフェスだったから、
情報が多すぎて処理できなかったんだろうな。

a-nationといえば「Greatful days」って
思ったのも、YouTubeで見たからだし…

残念だよね、覚えてないって。

そんな記憶にない思い出を振り返りながら、
あゆの「Greatful days」を聞くんです。



森山直太朗「生きとし生ける物へ」

こちらはフジテレビのドラマ
「愛し君へ」の主題歌でした。

さだまさしさんの「解夏」を原作にした
藤木直人さんと菅野美穂さんのドラマで、
大好きだったんだよね。

2004年の4月に始まって、
最終回は6月後半だったらしい。

たぶん、4〜6月にかけてドラマを見て、
そのままこの曲を聞き続けたんだと思う。

私のなかでこの曲は「夏のうた」だから。

あの頃14歳だった私、
部屋でこの曲を聞き続けたと思うと…
ちょっと変わった子だったかもしれない。

昔からポップな感じの曲よりも
物憂げ、悲しげで荘厳な音に包まれる
歌が好きだったんです。

音が充実してるような歌。

こちらも未だに聞いてます。

夏、空を飲み込もうとする入道雲を眺めながら
車を運転してる時に聞きたくなる。

すごいピンポイントで耳が求める
夏の定番曲です。


久石譲「Summer」

これは、夏も冬も関係なく聞くんだけど。

大大大好きな曲!

この曲が作られた背景は知りません。

菊次郎の夏ってドラマ?だったのはわかるけど、
それ以上は調べてもいない。

私のなかで出来上がったストーリーがあるから、
それを守りたくてね。

以下、
私が勝手に思ってる「Summer」の世界。

この曲は「夏の朝」の風景。

夏の朝早く、空が白くなり始めたところから
鳥が目覚めてチュンチュン話し出す。

家のなかではお母さんが起きてきて、
朝ごはんの支度をする音が聞こえだす。

それに呼応するように家族も起きてきて、
みんなでワイワイしながら朝ごはんを食べて
夏の一日が始まる。

そして各々、会社や学校に向かって
家を出るところで曲が終わる。

「Summer」を聞いたとき、
こんな風景がぶわーっと見えたんです。

若干、昭和の風景。

この曲をピアノで弾けたら、
癒されるだろうなあ。


公式見解は、絶対違いますからね。



夏の定番曲

「夏」といわれたら
きっといろんなことを連想しますね。

子どもの頃を思い出したら、
市民プールで流れてたサザンの歌。

毎朝行ってこいと家を出されて、
渋々通っていたラジオ体操第一。

テレビで見ていた甲子園の歌。

「時をかける少女」や「サマーウォーズ」
「君の名は。」の歌を思う人もいるかも。

どこにピンをさして曲を探すか。

私は「夏に聞きたくなる定番曲」で
この3曲を選んだけど、
「夏を盛り上げる定番曲」なら
湘南乃風とMINMIだなあ。


もう少しふわっと気軽に書けると思ったけど、
実は奥深いテーマでした。

難しいね、定番を選ぶって。

この調子で連続投稿チャレンジ達成なるのか?

頑張ってみます!

最後まで読んでくれて
ありがとうございました🙇‍♀️

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡