見出し画像

ハロー2023!目標など書き綴る

新年、あけましておめでとうございます🎍⛩🐰

1月2日、夜勤が明けまして、実家に帰ってきました。
夜勤明けた後、大嫌いなシャワーにすぐ入って(偉い!)、荷造りも前日にしていて(偉い!)11時頃に帰省出来たはずなのですが、いつの間にか爆睡しており、母・父・弟・祖母から計30件の着信をいただいておりました。全然気付きませんでした。起きたら16時でした。
優しく迎えてくれた家族には感謝です。


2023年のテーマを決めましたので、発表します!

1.生活習慣を整える
2.不安コーピング術を身に付ける
3.好き勝手に生きる


2022年は、葛藤あり色々な気付きがありました。
2023年は、その気付きを生かして、メンタル安寧を1番に考えて生活したいと思います。なんとなく、ようやくこの歳になって、"自分取り扱い説明書"みたいな物が出来上がってきたイメージ。2023年はブラッシュアップして、より良い物に仕上げます。

さてテーマの解説していきます。


1.生活習慣を整える

今現在、夜勤ありの仕事をしていて、身体・精神面共に負担が多くかかっているなあ、と思っています。
4月からの仕事は、夜勤をしない仕事を選ぶ予定です。そのため、夜はしっかり疲れを取って、朝から活動的に生活出来るようなリズムを作っていこうと思います。
また、今の仕事はスケジュールを立てて仕事をしていても、割り込み業務が多かったり、精神的なダメージが大きくても立ち止まって振り返る時間が無かったりします。職場を変えて、ひとつひとつの物事に丁寧に対応出来るように向き合っていきたいです。
目標は、毎日手帳を開いて、2023年の目標や、今月のToDoなどを随時意識できるようにする!


2.不安コーピング術を身に付ける

わたしはメンタルが信じられないくらい弱いです、打たれ弱いタイプ。で、それを分かっているから、自分が傷付きやすい環境からは逃げるタイプ。
いつも何かしらの不安に囚われている感覚が離れなくて、暗い女なんです。ツラ〜〜〜
今までは、何が不安で、その原因は何で、みたいに考える余裕ってありませんでした。不安、怖い、辛い、という感情に呑まれて終了。
2022年は、頭で考えるだけじゃなくて紙に書き出す機会を設けてみた。
そうしたら、アレ?この問題って、これ以上考えても時間の無駄じゃ〜ん、みたいなことが多くて。書き出して可視化するのって、頭をクリアに出来る。って、分かった。

不安に感情を支配される時間を少なくしたい!ので、そのコーピング術を身に付けたいと思います。そのため

①不安な気持ちは否定しない、これが怖いんだな、嫌なんだね、と受け止める。
②紙に書き出して、不安の原因を突き止める
③その不安に対して、様々な可能性を考え、すぐやれそうなことはやる
④今すぐ出来ないことしかなく、どうしようも無い時は、考えるのはそこで終わりにする

のステップを踏んでいこうと思います。
幸せな気持ちで過ごせる時間が、長く続きますように。


3.好き勝手生きる

もう29歳になる歳ですが、まだ他人の人生を生きている感覚がある。親の意見や、世間体を気にして人生を決めてきた。
だから、2023年は自分で全部決めるし、好きなことやってやる!!堅実に生きるのが賢い生き方だなあって思うけれど、自分が心地よい選択だけをしていければ、充実感はハンパないよね?とわたしは思うわけです。親モテでも、彼モテでも、友だちモテでも、世間体モテでもなく、全ては自分モテのため!!

一生一緒にいる自分のオタクでいるために、自分の気持ちに素直でいてあげるよ、わたし🤍



こんな感じで、2023年は過ごしていきたいと思います。
まあ、総じてゆる〜く、頑張りすぎず生きていこうとは思います。2022年は自己研鑽に励みすぎたので、2023年は無理せず、自分を大切にしていきます。

皆様の2023年が幸多き年になりますように🐰





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?