見出し画像

#13 気付きたち

*●⚪︎・◇゜°  今日のマインドセット
考えていることについて書きます。

毎日呼吸をして生きている、けど、
今日は4年以上続けているピラティスのレッスンで
「呼吸を感じてない」と強調して言われた。

喉や口のあたりの呼吸になっている、
それだと身体のコアが安定せず、
全ての動きの土台がつくられない、と。

呼吸を感じながら吸ったり吐いたりするには、
骨盤底筋・腹横筋・横隔膜のユニットを呼吸とともに動かす意識が必要。
この意識、わたしは頭ではいつも考えていたようで
実際に行っていなかった。4年間たぶん。。

ベーシックのグループレッスンでは、まずそれを意識しろ、と言われるが、
動きが比較的簡易なので、
呼吸も当たり前にできていると思ってしまってしまいがち。
だから少しレベルの高いクラスを受けられるようになっても、
ベーシックにたまに戻って確認して、
改めて自分の状態に気づくことが大切だと言われた。

そしてこのユニットへの意識は、生活でも気をつけることが重要!
まさにそのためのピラティスエクササイズなんだから。

じぶんのからだの見えない部分部分を意識して動かすこと。
呼吸を身体のコアユニットから感じること、
足の指をしっかり折って踏み込んで歩くこと、
股関節を開いて、骨盤を後傾にして立つこと。


この追求は終わりがなくて、飽きない。
まだまだだぁ。


そしてこれもよく言われるのが、
「頭で考えすぎ!身体の感覚を辿って!」
そして私はまた
「身体の感覚…かんかく…
カンカクってどの辺にあるの?
どんな感じがすれば感覚を辿れるの?」
と考えてしまう。。
あーーー!
それが違うのに!
考えないということが私にとって難しすぎる。
インストラクターさんには、もう脳みその変容から必要だね、と笑われている。笑

家族にも「身体のためにいろいろ取り組むのはいいけど、
身体のために頭使いすぎなんじゃない?」
と軽く指摘される始末。
よく見てるなぁ。すごいな。
そういえば色々試しすぎてちょっと疲れてきてたとこ。

最後に、
定期的に起こる痛みの症状に関して、
「その痛みに呼吸を入れてみたら」と言われたのが
ブレイクスルーだった。
痛みに呼吸を入れる。痛みを受け入れて包み込めるような気がして
次は絶対試してみようと思った。


*●⚪︎・◇゜° I’m made of 言葉
気になったことばについて書きます。

『受け継ぐ』
読んでいたエッセイに、
「父親からインテリジェンスの欠如とともに、
アルコール分解酵素の欠如も受け継いだ」とあり、
私が両親から受け継いだもの(クセ)たっくさんあるなぁと思って。
父から鼻の形、母から話し方、などあるけど、
祖母、母がいま過去を悔やんでいる部分があるように、
私も未来、自分の人生を悔やむのかなぁって。
受け継ぐって良いものばかりじゃないからなぁ。
でも彼女たちが鬼籍に入ってしまったら
受け継ぐことの尊さもほっこりするものなのかな。

とりあえず、
これこそホ・オポノポノでクリーニングだなと強く感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?