見出し画像

「シッコウ‼~犬と私と執行官~」執行の世界には、喜怒哀楽が全部ある。

感想1️⃣4️⃣本目

「シッコウ‼~犬と私と執行官~」(Netflix視聴)

最終回まで見終えたので、私なりに感じたことを書きます。
※感想部分に一部ネタバレを含む場合がございます。

~あらすじ~

吉野ひかりは昔実家で飼っていた愛犬を今でも大切に思い続ける心優しい女性である。ペット業界で働くことを目標に上京を決意。就職先も格安物件も無事に見つけ浮かれまくりのひかりであったが、親友の夏奈に「無駄にオシャレなペットの店と安すぎる物件は信用できない」と釘を刺されるひかりであった、、、
不安なまま向かったアパートの先で執行官である小原樹と出会う。
小原は裁判所の命令によりひかりと同じアパートの先住人、二川の家賃滞納について調査をしてる最中であった。
「怪しいおじさんだな」と思うひかりであったが、後日小原は執行補助者や立会人を連れてやってくる。
勝手に鍵をあけて動産の執行を始める小原たちに対し、動揺を隠せないひかり。
初めて”執行”を目にするひかりはその後、夢だったペット業界での仕事も犬の世話や社長の雑務でてんやわんや、、、
そんなひかりにさらなる事態が、、、、!
ひかりに起こった出来事とは、なんのために執行をするのか、そもそも執行とはなんなのか。
ひかりも知らない”執行”の世界へいざ出発!

~キャスト~

・吉野ひかり…伊藤沙莉
・小原樹…織田裕二
・栗橋祐介…中島健人(Sexy Zone)
・間々田稔…菅原大吉
・渋川万亀夫…渡辺いっけい
・日野純二…勝村政信
・長窪桂十郎…笠松将
・砥沢譲吉…六角精児
・由比千尋…ファーストサマーウイカ
・三戸夏奈…駒井蓮
・青柳昌代…宮崎美子
・上野原美鶴…板谷由夏

~スタッフ~

・原案…小川潤平「執行官物語」
・脚本…大森美香
・演出…田村直己、星野和成、高橋貴司
・監修…加藤彰(執行)、宮本英一(執行)、岡本直也(法律)、寺本龍次(鍵)
・エンディング…SEKAI NO OWARI「ROBO」
・チーフプロデューサー…横地郁英
・プロデューサー…川島誠史、菊池誠

~放送~

・放送局…テレビ朝日
・放送期間…2023年7月4日~9月12日
・放送時間…毎週火曜21時-21時54分
・放送枠…火曜9時
・話数…9

~感想~

執行官。普通に生きていたら交わることのない職業です。
正直に言うと、恥ずかしながらこのドラマを見るまで知りませんでした(笑)
法を相手に仕事をするのはとても大変で、すべての人間に対して平等でなくてはならない。
執行が行われるということは、裁判所が下した債務命令を無視したということ。
つまり支払うべきお金を払わなかったから執行が行われるわけで、、、
お金が払わなかったほうが悪いです。でも払えないのにも事情があって、、、
そんな事情に寄り添って仕事をするって間違いなく私にはできないです。
感謝されることより憎まれることのほうが多い仕事なはずなのに、今日も執行官として働いてくださっている方がいるからこそ世の中が回っているんだと思います。
弁護士や検事ほど目立つことのない法曹の職業ですが、陰で支えてくれている皆さんがもっと報われる世界であってほしいと願うばかりです。
年齢、性別、職業なにも関係なく、一人の人間として平等に接することがいかに難しいか学んだような気がします。

世の中にはまだまだ私の知らない職業であふれています。
これからも”ドラマ”というエンタメを通じてたくさんの職業の方と出会えますように。
そして自分も含め、今日も明日も毎日社会と戦い頑張って働いているみなさんが報われる、そんな世の中でありますように。

年齢も性別も全く違う凸凹バディーの小原とひかり。
なにもかもが違うからいいのかもしれません。
バディーって二人で一つ。
似たような人間が二人いるより全く違う人間が二人いたほうが足りない部分を補い合えてとてもいいコンビになれると思っています。
違う感性や価値観を受け入れてこそ、人は成長できるんだと言ったら少し大げさかな?

タイトルに”犬”が入っていたので期待して見たのですが、犬あんまり関係あった、、、、?と思ってしまいました(笑)
もう少し犬が活躍するような展開だったらおもしろかったかなと個人的に感じました。
これじゃあ小原さんがただの犬嫌いなおじさんになってしまう・・・とそんなことを思いながら見ていました。
でもワンちゃんかわいくて癒されました♡

”執行”というのは一人ではできなくて執行補助者、立会人、たくさんの人が関わって行われます。
たくさんの大人がお金を取り立てに訪れるのってすごく怖いです。
でも誰かの再スタートを手伝うお仕事だという終わり方がとてもきれいですっきり終われてよかったな~と思いました。

小原さんとひかりの関係や距離感も丁度よくて、ひかりと栗橋さんのあわ~~~~~~い恋模様も丁度よかったです。
執行官のおじさんたちもみんなかわいかったです(笑)
お金の話ってどうしても重くなりがちだけど、クスッと笑える。
そんなとても見やすいドラマでした。
みなさんは栗橋さんと長窪さんどちら派ですか?
どっちにも捨てきれない魅力があって悩む~なんてしょうもないことを考えてる時間が一番幸せな気がします(笑)

個人的にもう見返すことはなさそう、、、ですがワンちゃんが好きな方、法を扱う仕事に興味がある方、お金の話が好きな方、恋愛よりもお仕事系ドラマが好きな方にはぴったりです!
あまり聞きなじみのない職業だけどとっても年齢問わず見やすい作品になっています。
気になる方はぜひ見てみてくださいね👀

どなたかの目にこのnoteがとまりますように。
スキ、コメント、フォローお願いします🩷


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?