見出し画像

男性差別では?と思うこと

夫がタッパー入りの冷凍ごはんをあたためたとき、蓋がうまく開けられず、アチチ!やけどしちゃったかも〜!となったことがある。

そのとき、たまたま一緒にいた義母が、

男の人はそんなことできないわよ

と言った。

おそらく、多少は「息子にこんなことをさせないでよ」という私へのメッセージも含まれていたのだと思う。

でも、わたしは思うのです。

え。男は熱々のタッパーを開けられないものなの? 男性をなめすぎじゃない?

と。私の夫、そんなできないヤツではないですよ…。

男性は家事ができないもの。
というのは、本当に思い込みでしかないと思います。

そして、夫は7歳の息子がぬいぐるみ好きだということをとても気にする。いつになったらやめるだろうか…。と。

私は、何歳まででも構わないのでは、と思っている。娘ならOKなのに、息子はだめという合理的な理由がみつからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?