見出し画像

11w1d


 

こんにちは。 


前回の、分娩予約のつづきになります〜




11週になり、分娩予約をするために転院先の産婦人科へ初診に行きました。



10週目までは不妊治療の専門クリニックでお世話になっていました。


分娩する病院は家から徒歩5分です。



いつも行く美容室の目と鼻の先で、よく通る場所です。実はそこの美容師さんもこの産婦人科で2人目を出産されたとか😊



知ってるとはいえ、新しい病院に行くのはやはり緊張しますね😣



受付で、電話で分娩の仮予約をした者ですと伝えると

わりと年配の受付の方が病院中に響き渡るくらい大きな声で名前やら状況やらを復唱するからめちゃくちゃ恥ずかしかった💦


不妊治療のクリニックでは、受付の方はなるべく小声で周りの人に聞こえないように特に配慮してくれていたのだな、と改めて思いました。


ま、分娩をよくとる産婦人科ってこんな感じなのかな😅


というわけで、受付で少し疲れてしまった。


ここの病院、初診は予約ができなかったので少し待つことになりました。



慣れない環境に、ずっと心臓がバクバクしてきて気持ち悪くなってくる。


そしてもう治ってきたと思っていたつわりがまた復活してしまった😣


妊婦さんが来るとこなのでマスクは着けなきゃ行かないし、私も怖いしずっと着けてるのですが息苦しくなってきてタオルで顔を覆ってました😢


私って、こんなにビビりだったかなー。ホルモンのせい?😢



先生がこわいとか、そんなんじゃないのに緊張してしんどくなっちゃいました。



そして待つこと40分ほど、診察室に呼ばれました。



入ったら、先生と看護師さんが待っててくれました。



ここの病院には先生は2人いて、今日は評判の良い院長先生の方でした!




まず笑顔でおめでとうございますとおっしゃってくれて、話し方もやわらかく、優しいのがすぐに伝わってきました。



前院からの紹介状と、血液検査の結果を見ながらお話をしてくださいました。



不妊治療大変やったね、おめでとうございます。と言ってくれて嬉しかった。



血液検査では、サイトメガロウイルス抗体というものだけ検査してなかったので採血してもらいました。



初めて聞いた名前なのですが、母子感染してしまうと流産や死産、脳や聴力に障害が残ることがある怖いウイルスだそうです。💦


抗体ちゃんとあったら良いな。



そして早速エコーで赤ちゃん見てみましょかー!となり、診察室のカーテンを挟んですぐ隣にある内診室へ。


先生が、スマホ持って行ってね!動画撮って良いからねと言ってくれました😊

気が利く先生やなぁ。



そうそう。こちらの病院は、おまたガードカーテンがありません!笑

その代わりにバスタオルが置いてあります。


私は気にならないけど、嫌な人はいるだろなー。



何度経験しても、いつもドキドキのエコー

けど最近はワクワクもしてきました。☺️




エコー写真出ます↓     








おお〜〜大きくなってる〜〜🥹



先生

うん、だいぶ大きなっとるな。

ここがお目目、手、足でここが心臓
元気に動いとるねー

頭からお尻までは…

さっき言ったとおり4センチとちょっと。11週ピッタリやね!順調。

次は赤ちゃん心臓の音聞きますよー。

〜爆音でドクドクドクドクドクと流れる〜

元気やね!

はぁ〜〜
よかった〜〜。

頑張って成長してくれてるんだね。
ありがとう赤ちゃん。頑張ってるね。




この次に、立体映像のエコーも見せてくれました。




かわええーーー!!!




すごい。かわいすぎる。


まだ4センチなのに、こんなに形が分かるなんて!!


じっくりといろんな角度から、見せてもらえて嬉しかったです。



妊娠した時は、毎週のエコーが怖くて怖くて仕方なかったけど
最近は赤ちゃんに会えるんだっていう嬉しさも出てきました。



今後の妊婦健診では4Dの映像を専用のアプリで見ることができるそうで、とても楽しみです。



エコーが終わって、最後に質問ありますかと聞かれたので
インフルエンザの予防接種はしていただけますか?と聞くとやっているということでした。


平日の午前診と午後診のあいだの時間に
妊婦さんにまとめて打ってるらしいです😄


また、妊娠何週目から接種できるかと質問すると、いつでも構わないとのことでしたので予約して帰ることにしました!




先生の診察のあとは、助産師さんとのお話しがありました。ベテランな感じの優しそうな助産師さんで安心しました。


緊急連絡先やアレルギー、家族構成まで詳しく質問され、両親や兄弟姉妹の状況も細かく記入されていました。


また家族に糖尿病や心臓病の方はいますか?の質問もありました。


最後に気になっていることとか不安なことは
ありますか?と質問されましたが
特にまだなかったので何も聞きませんでした。



最後にお会計と、インフルエンザの予防接種の予約をして帰りました。


今週の金曜、打ってもらいに行ってきます〜



今年は流行が早いので、早めにしておくことにしました。
主人も先週打ってきたところです。




とても長くなってしまいましたが、これが
産婦人科の初診の一日でした。



待ち時間もあったのでトータルで1時間半程かかり少し疲れました🥱



次の診察は13週目に妊婦健診になります。



また大きくなっている赤ちゃんに
会えることを楽しみに、風邪をひかないように気をつけて生活したいと思います!

ではまたです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?