見出し画像

MLB全30球場30日連続観戦 14.AZ観戦

6/1(木)、飛行機で簡単に着いたアリゾナ州フェニックス。
14球場目、アリゾナ・ダイヤモンドバックス(AZ)のChase Fieldです。
相手はロッキーズ。
※ダイヤモンドバックスは、"ARI"と表記する場合もありますが、個人的にはMLB公式サイトに従い"AZ"を採用しています。

到着

チェイスフィールドとは、チェイス銀行のネーミングライツなので、早速球場の壁面にATMを発見。

実は他球場にも結構あるけど

入場

ここチェイスフィールドは、屋根付き。

アリゾナは乾燥していて雨はほとんど降らないが、雨ではなく暑さを避けるために屋根がある。実際この日も、まだ6月初めなのにめちゃくちゃ暑かったので、入場したら救われた。

こんなものがあった。WBC、日本戦があってたのはマイアミだが、アメリカでの第1、2ラウンドはここでも行われていたのでその記念。

直径2m近くあった
バットとボールと…木?

席に着いたら、とんでもない場所だった。ビジョン無いと試合何もわからんのにwなお、ビジョンが複数ある球場も多いが、ここはこの1画面のみ。

安い席ばっかり買ってるからこうなる

球場見物

球場なのにアイスが1Lで売ってた。さすがはアメリカンサイズ・・・

ホークスでも内川、森福、松田らを着ぐるみキャラにしたことはあったが、この人は異常に頭がでかいwしかし、よく分からないユニを着ている、紫なので今日の対戦相手のコロラドロッキーズっぽく見えてしまう。

引退したグレース選手

球場ではほとんどフードは買わないが、ここは小さいホットドッグが2ドルぐらいでマトモだったので買ってみた

しかし、ケチャップとマスタードが袋で渡されてしまった。
MLBのスタジアムでは、こんな感じで勝手にかけるシステムになっているところが多くて、それを期待したのだが地味に残念。日本でも神宮のメガ盛りソーセージがかけ放題ですね。

参考:カブスのリグレーフィールド、緑は青唐辛子

アナハイムのエンゼルスタジアムに行ったときに、ディズニーとコラボしたオールスター開催記念オブジェがあったが、ここにもあった。エンゼルスタジアムとディズニーは関連があるから特別に作られたのかと思ってたけど、どうやら関係なかった。

もしかしてサボテンもディズニー的な何か?

試合

ついにこの人を見ることができた。元横浜ベイスターズ?のルルデス・グリエル(弟)兄ともども来日すらせず契約破棄となったので、元横浜と言えるかも怪しいが。2点タイムリー二塁打を打っていた。

Dバックスの投手が三振を取ると、サークルKのKマークのカウンターが増えていく。日本ではファミマに買われてしまったが、他国には健在。

4人計9奪三振だった。

この日の対戦カードは同地区対決で、ロッキーズは断トツ最下位なので、ワイルドカードを目指すDバックスはホームでもあるし極力勝ちたいところではあるが、9回表までリードされ苦しい。

そんな中、9回裏、ランナーを貯めてついに3番キャロルが逆転サヨナラタイムリーを放ち、場内にものすごい歓声が巻き起こった。すごすぎて中立で見ているはずのおれまでちょっと感極まってしまった。

Walk-Off(サヨナラ)でわちゃわちゃしているところ
せっかくのサヨナラでもボックススコアは合計点のみ
「X」表示は見られない

サヨナラ勝ちで瞬間としては爆発的に盛り上がりますが、アメリカ人はやはり帰るのが早い。ゴミも滅茶苦茶置きっぱなしだし。おれもさっさと次に向かいます。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?