見出し画像

MLB全30球場30日連続観戦 08.MIN移動

5/26(金)、前日のミルウォーキーからの、次はミネアポリスへ移動。

夜行バス

朝に着いたミルウォーキー駅兼バスターミナルで夜行バスを待つ。隣の州への移動なので夜行バスがあり、深夜0時過ぎ発なったのでナイター後でも余裕持って乗れそうだから利用することに。全米に高速バス路線を展開しているGreyHoundというバス会社だ。グレイハウンドというのは犬の種類の名前から取ったようだ。

バスの写真は撮り忘れたが、こんな感じのマークが描いてある
ミルウォーキーのターミナルの自販機、左にバスの写真が

で、今回いくつか予約している中では初めて乗る…が、本来予約していたのはこれが初めてではなく、数日前シンシナティでバスターミナルが移転したのを知らずに旧の方に行って乗り逃がしたのもこの会社だった。

4列シートだが、$5払ったら席指定が出来るというので、出発ギリギリに隣が空いてるところを取ろう…と思っててすっかり忘れていたらこれが悲劇の元になった。

隣、超巨漢

1.5席分ぐらいのサイズだ。死ぬ。
1〜2時間ぐらいして途中のバス停で人が降りて空席が出たので開放された。このバス、始発はシカゴで、おれが乗ったミルウォーキー以降にもちょいちょい停まるみたいで助かった。

そんなこんなで、あまり寝れないままミネソタ州のミネアポリスに到着。

ツインシティズ

州名のミネソタと州内最大都市ミネアポリスの「ミネ」は大方の想像通り同じ語源で、水って意味だそうな。で、ミネアポリス市の隣の州都セントポール市と合わせて「TwinCities」(双子都市)と呼ばれているそうな。

例えば、州内最大の空港の位置は両市にまたがり、名前もミネアポリスーセントポール空港、という。路面電車も両市の間でつながっていて一体的に運行されている。

3セット連結されててめっちゃ長い。日本の路面だと法的にNGな長さ。

そして、MLBのミネソタツインズという名前もこのTwinCitiesから来ている、というわけだ。

散策

とりあえず路面電車でセントポール市に行くが、行きたかった鉄道博物館は無事に休館日だった。おう。仕方ないのでセントポール駅だけ見物

Saint Paul Union Depot

このブログでもたびたび言及しているが、アメリカの鉄道(Amtrak)駅あるあるである「駅がくそ豪華なのに1日数本しか来ない」ここも例に漏れず。ただ、その列車は昨日のミルウォーキーも通るのでどうにか利用したかったが、本数が少なくてどうも時間が合わず。

1日2本なのに無駄にでかい
ステンドグラスまで飾ってある。

ミネアポリス州会議事堂もかっこよかったのと、中に入れるみたいだったので寄ってみた。

イベントの設営やってた。
中世の城みたい。めちゃくちゃ豪華。

昼飯

なんとケイジャンライス屋を発見!!!渡米して1週間ちょっと、ついに米を食べることができた。

ケイジャン屋。調味料として醤油も常備してあった。

ドリンクには、スタバのエナジードリンクなるものがあったので買ってみた。なんじゃこりゃ。例によって英語読めないから詳細不明だが、カフェイン滅茶苦茶入ってそう。

米!こめ!うまい(うまい) スタバエナジーも予想外にうまい

再び散策

ミネソタ州立大学に迷い込んだら七面鳥がいて、求愛のポーズ?をやっていた。

最初は鳥の種類も分からず。これが七面鳥か、となった。

大学の目の前に、一赤堂とかいうラーメン屋があった。潰れてたけど。福岡にあるチェーンのラーメン屋を連想させる名前だ。こちらも店舗数そこそこあるらしい。

漢字表記は一赤堂だが、アルファベットはなぜか"ICHIDDO"

ミシシッピ川に架かる、ミネアポリスの象徴的?な橋を渡ってみた。元鉄道橋。解説がめっちゃ書いてあって治水に苦労した話とかだったっぽいけど、当然英語だったので詳細は(以下略)

左手がその橋で、ほかにも多数橋があって面白い。

ホテル

今回のアメリカ滞在ではほとんどが相部屋ドミトリーか、良くて民泊だったけど、ここだけは唯一のまともなホテル。お値段もダントツで、2万超えでした。どうしても妥協できる安宿が見つからなかったので、1晩ぐらいいいか、と。しかも前夜は地獄の夜行バスだったし。

せっかくの豪華宿だったのに外観撮り忘れてGoogleStreetから引用
すごい(すごい)

試合がナイターだったのでその前にチェックインし、キャリーケース問題もこの日は影響なし。てとりあえず洗濯し、干してから球場へ向かう。

…で、帰ってきた後の話だが、案の定洗濯物が一向に乾く気配もなく、ドライヤーで乾かしてたらドライヤーの口が溶けてしまった。豪華ホテルなだけあって宿泊料金と同額を保証金として別に取られ、後で返却される方式だったので、罰金取られそうで青ざめたが、何とか誤魔化せた模様。

部屋でTVでYoutubeが見れたので、ちょうどリアルタイムでやってたホークスの3軍戦を映すことに成功した。当然日本語が入力できないのでなかなか難易度が高かったが、対戦相手の愛媛球団の「Mandarine Pirates」で出てきた。

このホテルで日本の独立L戦を見てたやつは史上初だろう

晩飯はカップラーメンを買ってきたはいいが、湯を沸かす手段がこれしかなく・・・水量ミスってお湯を溢れさせてしまった。こちらも慌てて掃除。ラーメンも薄味になってしまい。

コーヒーメーカーでラーメンを作る場合は目を離さないこと

そんなこんなで、せっかくのホテルなのにあまりくつろげなかったままでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?