見出し画像

きょう(9/21)おもったこと

気付いたら前回の記事からしばらく間が空いてしまった。オンライン英会話も2ヶ月近くサボっていて会費だけ払っている。筋トレも続いてない。とりあえず仕事は辞めずに続けられてるからそれでよしとしてる。割と毎日生きるので精いっぱい。


夏を楽しむ間もなく秋が訪れてしまった。今年は海に行けなかったなーなんて別に毎年夏に海に行ってたわけでもないけど、なんでもできた気がするコロナ以前の夏を恋しく思う。鎌倉の海岸沿いを歩いてたっぷり汗をかいた後に小洒落たレストランでお酒を飲んだり、歩き疲れて京都の西本願寺で涼んだり、早起きしてビーチに行こうといってたのに昼までホテルで寝過ごしたりしたボルネオの夏は遠い昔のよう。去年のお盆はNY旅行で夏バテしてたけど、今年はずっと涼しい室内で暑さを感じることも少なかった。気を紛らわすためにセントラルパークを歩いているつもりで緑が溢れかえる近所の公園を散歩したくらい。そうだ、夏は歌舞伎座に弥次喜多を観に行ったりもしていたんだったなあ(いま録画してたおしゃれイズムを再生し始めた)


さて、世は4連休。目の前の仕事に追われていて今週末が4連休だということが頭になかった。旅行に行けるわけでもなし、ライブに行けるわけでもなし。今年の連休は毎回こうだ。何をしようか一生懸命考えて動かないとなにもしないまま終わってしまう。大体漫画を読んでネットフリックスで何かをみて、公園を散歩して、コーヒーショップに寄って、スーパーで買い出ししておわり。コロナ以前だったら何かしら東京にいく用事があったからそれに合わせて都内の友達や同僚たちと約束してフラフラ歩きながらいろんな話ができたのに。かき氷を食べるためだけに車を出してもらって日光に泊りにもいったなあ。旅行、すればいいじゃん、って話なんだけど、私はもうちょっと様子見てからかなあ。いまのうちにいきたいところと会いたい人をいっぱい考えておこうと思う。


とはいえあまりにも楽しみがないのでレイトショーを観に行った。TENET。すごい、観終わってからずっとTENETのことを考えてしまう。観てない友達にしつこくLINEしちゃうくらい。zoomでもその話しちゃった。観てるあいだはびっくりするくらいわかんなくて、これはどういうこと???て思いながら、徐々に回収される伏線を記憶から掘り起こしながら頑張って繋げてみたけど、それでも消化しきれなかった。解説サイトみてようやく納得。あれを解説出来る人ってすごい。めっちゃ賢い。ああいう人と映画観に行くとたのしいんだろうな~。たぶんもう一回答え合わせにどっかで観に行くと思うけど、とりあえずネトフリでインセプションを数年ぶりに観てみたらちゃんと話が分かってびっくりして笑っちゃった。今回で観たの3回目だけどこんな映画だったのか!ちょっと賢くなった気分。


昨日はイタリアから愛媛まで散々友達とzoomでくだらない話ができたし(気付いたら5時間)、今日はこれから後輩とおいしいものを食べに行く。しばらく半径10kmくらいの範囲でなんとかたのしいことをつくって生きていきたいところ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?