見出し画像

バリー・ハリスのジャズ・クワイヤー

長年に渡り、バリー・ハリスさんが指導、アレンジをしているジャズ・クワイヤー(合唱団)に参加して来ました。この写真は2019年の夏、ジャズモービルの野外コンサート、マーカス・ガービー・パーク(ハーレム)のコンサートで歌った時のモノですが、この場所でも何度歌っただろうか?という位、長年に渡り活動して来ました。

あちこちに録音、録画した素材があり、ちょっとずつアップしていきます。自分が歌ってると動画は撮れないので、時により客席から動画撮りに徹した時のモノ。  アップしたてほやほやです!😆

Wee Dot はJ.J. JohnsonのBluesですが、このジャズ・クワイヤーで何度歌っただろう?!というほど何度も歌っています。私の教えているオンラインクラスブルース曲のリフでこの「ザバドゥワー、ザバドゥワー」も歌っています。

画像1

昨日の日記でお刺身など日系スーパーに買い出しに車で連れてってくれたデビットさんは、何を隠そうBarry Harrisさんのコンサートで長年踊っているタップダンサーさんです。こちらがバリーのオリジナル曲「TAP TAP」

バリーさんは昔、彼主催の定期公演を行なっていました。マンハッタンのアッパーウェストにあるSymphony Space という大きなホールで私も何度も出演しました。ビックバンドの他にストリングスやチェンバー(室内楽)の楽器奏者も入れてとても大編成!そこに大人のクワイヤーと子供にクワイヤーが入りました。コンサートの指揮者には、知る人ぞ知る、Coleridge-Taylor Perkinsonさんが棒を振っていました。こちらの曲はディジー・ガレスビーの名曲「コン・アロマ」

まだまだこのジャズ・クワイヤーで歌ってる定番の曲がたくさんあるので、徐々にアップデートしてゆきます。

最後に、こちらはバリーさんご本人のトリオでの演奏。とてもレアな曲をやってましたが、あの曲?!と思ってしまうバリー・ハリスのアプローチでワクワクさせてくれます。

これをアップする為に午前5:00を回ってしまいました。これがしばらくは続くかも知れません

ごゆるりととお付き合いください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?