見出し画像

話すまで待っていてくれる人が好き

何も言わない人、何も聞かないでいてくれる人が私は好きみたいです。

これは恋愛の好きとかではなく、人としての話。

恋愛でもそうなのかもしれませんが、それはまだ自分でもわかっていないです。

数ヶ月前に長く付き合った彼氏と別れてからすごく感じることなのですが、

人の事情が気になる人は多いものですね、わたしも周りが気になる方なので気持ちはわかります。

同じコミュニティに属していると特に。

ただ、私の場合、本当に聞いてほしい人には、自分から話します。

自分から話を聞いてほしいと自らその話題で連絡をしなくとも、なにかのついでで連絡をとったときなどに自分から話したり、

一言、「もしかして〇〇だった?」「最近どーお?」「元気?」など

ちょっとした質問をきっかけにこちらから話したくなります。


聞かれたときの感じ方は正直、相手との関係性によるので一概になにがいいと言うのは難しいですが、

たぶん私は、私が話すまで待っていてくれる人が好きです。

自分が知りたい、気になる!という話題もあるかもしれないけれど、

一旦立ち止まって、
聞くことによって相手がどう感じるだろうか。

相手にとって、なんと声をかけることが嬉しいだろうか、

自分ではなく、相手にベクトルを向けて考えられる人でありたいと思います。


今日、友人のお母さんの誕生日会に急遽呼んで頂いて、

久しぶりにお母さんにお会いしたのですが、

話すまで待っていてくれて、

話したら、踏み込むことなく優しく聞いてくれて、

「あなたなら!」と味方をして、背中を押してくれるような温かいひとだなと改めて感じ、
こんな心の温かい女性になりたいと思いました。

素敵だなと思える人に囲まれて幸せですね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?