見出し画像

禁煙は幸福度を上げる?!

こんにちは。なびおです。

喫煙場所の制限に税金の見直しなど、最近は喫煙者に厳しい世の中となりました。最近はタバコを吸わない若者が増えていると聞きます。

みなさんはタバコを吸いますか?それとも辞めましたか?

私ですか?    

4年前に禁煙に成功し、キッパリとやめました!

今回は、タバコを辞めて気づけた事を書いていきます。吸っていた時には考えもしなかったことです。禁煙を始めるキッカケになればうれしいです。


私の喫煙歴

私は中〇校1年生の時に、同じ学校の先輩に半強制的にタバコを吸わされてから約18年間タバコを吸っていました。

一日に約20本吸い、朝起きてから、食後、寝る前などタバコを吸うルーティーンができあがっていました。吸われる方は自分なりのルーティーンがあると思います。歯磨きと一緒です。(笑)

私はタバコが好きで、1箱1000円までは吸うと豪語し、病気にならない限りは誰になにを言われても辞めないと言っていました。


禁煙を始める

いつものように買い物に出かけた際、歩きまわり疲れたので喫茶店を探そうと思った。もちろん喫煙可能なお店で。

それがなかなか見つからない。吸いたい気持ちはMaxだった。ニコチン切れというやつ。

喫煙席はありますか?と聞いて回りやっとみつけたお店で、安堵の一服。

受動喫煙防止法により、吸える場所が減ってきていたのだ。身をもってその影響を感じている時に、禁煙に成功した知り合いからの言葉を思い出した。

「タバコはストレス解消ではなく、吸っていることがストレスだ」

目から鱗が落ちた。

吸うことにより得られる安堵感から、ストレス解消していると思い込んでいたニコチン中毒の私。タバコという一種の薬物に侵されていたんだと感じた。タバコを吸うことにより見えないストレスと闘っていたのだ。

吸いたいのに吸えないストレス。タバコをきらしているストレス。タバコを買いに行く面倒なストレス。ライターを忘れた時のストレス。吸い場所を探すストレスなど、上げだしたらキリがない。

初めてその言葉を聞いた時は、また辞めた人がおせっかいに言ってるぐらいでしか聞いていなかったがこんなに納得できるなんて・・・

そうなると、その知人が言っていた別の言葉を思い出した。

「タバコを吸いながらコーヒーを飲んでいる人の息はウ〇コの匂い」

その例えが正しいかはわからないが、とにかくタバコとコーヒーのコンボはとてつもなく臭いとのこと。私もコーヒーが好きで、よくこのコンボをしていた。こうなると自分の息も気になってしょうがない。

こうして吸いたいストレスからの解放と、人に不快な思いをさせていることが気になり、禁煙を始めることを決意した。


禁煙開始~成功

私が辞めた方法は、気合で我慢することでした。(笑)

病院にいけば禁煙療法などがありますので、そちらをオススメします。(笑)

辞めると決めた時に、残っていたタバコ・ライター・灰皿すべて捨て、ガムと水蒸気のタバコで難関の1週間を耐え抜きました。

同時に禁煙アプリを開始し、達成感を感じるよう活用しました。

初めの1週間(特に3日間)がしんどかったです。とにかく我慢。三日目ぐらいから身体がフワフワしてきます。(笑)それを過ぎると吸いたい衝動も少なくなっていきました。1週間を過ぎた頃から我慢が苦ではなくなり、体調の変化も少し感じることができました。そうして禁煙に成功し、私は長年連れ添ったタバコと決別するできました。

周りの環境にもよりますが、強い気持ちで我慢することが大事。

なるべく喫煙場所へは行かないこと。1本でも吸ってしまったら心が折れます。タバコされなければ吸いたくても吸うことができないので、その環境を自分から作ること。あとは暇な時間があれば、寝ることです!(笑)


タバコを辞めて気付いた事

やめて気付いた事は、自分が喫煙している時に禁煙に成功した人がよく言う項目すべてでした。(笑)

①こんなにご飯がおいしいのか・・・特に白ごはんの甘みにはビックリしました。今までは舌がおかしくなっていたのだろう。タバコ辞めたら太るよ。なんていいますがその通りです。食欲もかなり出てきます。

②歯磨きしている時のオエェェがなくなった。一切なくなったので、タバコが原因だったんですね。歯もきれいになりました。

③寝起きがいい。すっきり起きれます。遅刻しなくなりました。

④身体が軽い。若さを取り戻したように身体が軽い。今までは重りを背負って生きていたのかと思うぐらい身体が重かったこと気づけた。胸の痛みもなくなった。やっぱり100害あって1利なしです。

⑤時間ができた。タバコを吸わなくなり、単純に吸っていた時間(1本5分として20本×5分=100分)が別の時間としてできた。又、休憩時間も特に必要がなく、仕事効率も上がった。(休憩時間に関しては、身体が軽くなったので休憩なんて必要ない)2時間起きに休憩?そんな短時間で疲れないし、タバコが吸いたいだけ。これまでは無駄な10分休憩だったと痛感した。

⑥お金が余る。一日1箱吸っていたので、毎月約15000円タバコ代にかかっていた。一生にかかるタバコ代でベンツが買えるは本当です。(笑)

⑦飲み物の好みが変わる。これは①と似ているが、コーヒーの味の違いが分かるようになった。いろいろなコーヒーショップがあるわけである。(笑)他に、ビールもコクや深みを感じ、おいしさが倍増した。意外とタバコをやめたことによって健康志向となり、お酒も飲まなくなった。甘いジュースを甘すぎると感じ、飲まなくなった。お金を出してミネラルウォーターを買う人を理解できなかったが、ごめんなさい。おいしいお水はほんとにおいしいです。(笑)

⑧部屋がきれいになる。タバコのヤニでベタベタになっていた壁や家具もその心配がなくなった。服もそうで、タバコ臭にまみれたコートを知らずに着ていたのである。改めて、ヤニ汚れのすごさを思い知った。

⑨匂いに敏感になる。これは、喫煙者の匂いを知ることができた。先に書いた吐息が臭いは間違いではない。喫煙者かどうかは、話せばすぐわかる。それだけ、臭い。キスなんてできたもんじゃない。(笑)電車などで、隣に喫煙者が来てもだいたいわかる。服がタバコ臭いからだ。我慢できないときは移動する。前に歩きタバコしている人がいたらすぐわかる。その煙は10メートルぐらい離れていても迷惑である。学生の時、休憩時間にトイレでタバコを吸っていたが、よくバレなかったなと思う。服についた匂いが教室に充満していたはず・・・みんなごめんね・・・

⑩ストレスフリーになった。タバコを吸うことでたくさんのイライラを生み出していたと身をもって知った。休憩時間にうれしそうにタバコをくわえる人を見て、そのストレスがなくなったことに気づいた。それは吸える喜びの前に吸いたいストレスが存在しているからである。吸わなければ、我慢が生まれない。心にゆとりができた。


最後に

書き出したらキリがないくらいメリットがあります。デメリット?しいて言うなら、喫煙所での会話に参加できないことくらい。

自分が知らないところで、たくさんの人に不快な思いをさせていたと知った。又、タバコがこんなに臭いものとは気づかなかった。

歩きタバコをしている人を見ると、非常に残念な気持ちになる。かっこ悪いし、喫煙所で吸ってほしいと周りの人は思っているよ。その煙でたくさんの人に迷惑をかけている。

私はタバコを辞めて本当によかったと思っている。人生の幸福度が増したと思うからだ。

これを読んだ喫煙者の方、タバコを辞めたくなってきたでしょう・・・

画像1

投稿日に確認した禁煙アプリの結果です。参考にどうぞ。

これが励みになればうれしく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?