見出し画像

初めてその存在を知りった「ひいか」と旬の食材「ちぢみほうれん草」を作った和洋中な煮浸し

ちいさいかわいらしい
イカちゃんが並んでいました。

下処理いらないんじゃない?!
ラッキーと思って、即買い。

帰宅後、レシピ検索をしたところ、
皆、下処理をしているではないか!!!!


ちゃんとした処理して
調理しました。(皮はむきませんでした)

◍材料◍
・ひいか 1パック
・ちぢみほうれん草 2束(ざく切り)
・にんにく 極小1かけ(みじん)
・みそ
・豆板醤
・酒
・バター 
◍作り方◍
①蓋のある鍋にほうれん草とバター以外の調味料をいれ、蓋をして煮る
②ほうれん草に火が通ったら、イカを加え、さっと炒める
③味を調整して、火を止めて、バターをほんの少しいれて完成

うまーーーーーーーーー!!!

イカの出汁とほうれん草の強い味がたまらない!!!
少しのニンニクと豆板醤のパンチがみそとバターで
まろやかになっている!!!!

あったかくして食べるのが、いいですね。

ごはんがもりもり進みます。

豆板醤を抜きにして、
+しょうゆで和風パスタも最高だ!!!

これからの季節、お餅と食べてもおいしいかも。
その時は、海苔も加えましょう。

また、「ひいか」と出会えますように。

参考にした解体方法はこちら↓


イカっておいしいな。
こないだ食べたシーフードスープカレーも
ダシが効いてておいしかったしな~

魚介ダシ、恐るべし!!!!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?