見出し画像

2024.9.9~9.15(なかなか治らない夏風邪とモンブラン)

9月9日
昨夜寝ながらジタバタしていた娘っ子ですが、発熱は免れたので、
帰省GOOOOO!!!
行きの新幹線では、6時前起床だったのにも関わらずまったく寝ない。
眠そうなのに。。。。
乗り物でめったに寝ない娘っ子です。
過ごしかたとしては、うんこドリル(シールのやつ)、イワキ消しゴムシリーズでヘキサゴン型のブロック、お絵かき、フリーペーパーを眺める。など、でも、一番遊んだのは、座席前にあるドリンクホルダーやテーブルをいじること。
前席にパソコンしているサラリーマンの方がいたので、
ひやひやしながら、優しく動かすように精一杯促しました。
約1時間半、私も娘っ子もよく頑張った。

その後は、じいじとばあばと合流しておおばあばのお見舞い、買い物をして
帰宅。
お昼寝はせずに早め夕飯してごろごろする娘。が、様子がおかしい。
体を触るとあつい。。。。。。。。

おう、発熱。

夕飯中でしたが、寝かしけ。
鼻水つらそうな状態だが寝たので、
夕飯で途中までのんだビールを冷蔵庫から出して、ハーゲンダッツと飲む。
食べ終わったあたりで、娘が起きる。泣く。
母にも協力してもらって、あやすも、パニックになるので、
旦那さんにテレビ電話。ぱっと、落ち着く。
電話を切ったあとに「早く、帰りたい」とぼそっという娘。
はううううううう。
風邪気味の娘を連れていくと決めた私の責任だ。。。。。
みんなに迷惑かけてる。。。。。。

その後覚醒した娘と遊んで寝る。

9月10日
熱は下がったが、鼻水が黄色いので
耳鼻科に行くことに。

そうこうしていると、また熱が上がってきたが、安心した場所での療養を優先して帰京することに。
帰りの新幹線では疲れてる、寝不足、発熱なのに寝ない娘。。。。

体力あるなあ!!!!!!!!!!!!

帰宅後はやっと昼寝して
おきて、おやつ&薬
シャワーかけて、ご飯の準備ができたころに
「寝る」と、いうので、
旦那さんと順番に寝かしつけ

寝入ったところで、旦那さんとノンアルでおつかれ乾杯。
チータらとシルベーヌで。
シルベーヌのキャラメル味がおいしすぎて感動した。
シルベーヌがおいしくて、救われた。
感謝、ブルボン。アイラブ、ブルボン。

さて、今夜はぐっすり眠れるだろうか。

9月11日
今日は有給を取っていたので、娘っ子とゆっくり2人で過ごす。
今回は、薬が効いているのか、すぐに症状がよくなっている。
熱もでなかったので、安心安心!!!!

お昼は、自分にご褒美!
ヨーカドーのお惣菜にある「黒酢の肉団子」を食すことに。
表面の硬さと黒酢のあんが、好きなのか、疲れて「もーしんどい」時とかに
自分のご褒美として買う一品である。

黒酢買おうかな


今日は、娘っ子がごはんを終えたあとに、
1人で隠れて2個贅沢にいただいた。ノンアルとともに。
大満足。
疲れも吹っ飛ぶ!!!!!!!
また、ここぞの時に食べたい。

9月12日
娘っ子は、夜間も発熱しなかったので、登園!!!

3連休あけのお仕事でしたが、スムーズにこなせてよかった。
同僚さんたちと今後の話もできてよかった。
数ヵ月後から部署が変わるのだが、その勤務形態がほぼほぼ決まり、娘っ子の保育時間が長くなってしまうことを避けられて、安心。自分のわがままを受け入れてくれる、メンバーにほんとに感謝である。
感謝。感謝。

ドラマ「海のはじまり」とか、「西園寺さん~」で、大人の都合で子どもが我慢を強いるみたいな話でたりしていたけど、どっちがいいのか、
悩む。自分を優先するのか、子どもを優先するのか。
私はやりたいことのために、仕事を辞める(パートになる)ことを選択したが、これが子どもにとって、良いことかはわからん。

わからんけど、やらないと前に進めないので、やるにした。

9月13日
13日の金曜日。

娘さんに色々あって
娘っ子は保育園お休みにして風邪気味の旦那さんがおうちでみてくれることに。
朝からスーーーパーーーーーいやいやする娘っ子。
完全にきたな、これ、イヤイヤ期!!!

今までも、少しはあったが
ブチぎれたり、大きい声出したり、イライラしたり、感情の出し方が今までとはあきらかに違う。
「3歳イヤイヤ期」をググったあとに各種SNSで「木下ゆーき」さんが出てきた。
イヤイヤの息子さんへの声かけなどの動画をみていると、なるほどーと思う。その動画の追記に余裕がある時の対応。と書かれていて、とても共感できた。

イヤイヤ期は子のレベルアップ?(バージョンアップ?更新?)チャンスだからできるかぎり向き合って、見守って、成長していきたいもんですなぁ。
できるかなー。
みんな人間。ボチボチね。

そんな我が家に
おつかれの意味でまた近所のケーキ屋さんでケーキを買って帰った。

ショコラ、モンブラン、食べちゃったチーズスフレ

モンブランおいしかった!秋だねー。

9月14日
仕事はぼちぼち~。
今月から土曜日は私のお迎え。早めに仕事をあがってるので、ゆっくり遊びながら帰る。
土曜日は1週間お疲れ様で、コンビニで娘っ子がチョコを買うのだが、アンパンマンのチョコ100円もするの!1個で!
ケチ臭い私は、高いなと思ってお菓子売り場を眺めていたらチロルチョコがあるではないか!約30円!!!!今度からチロルチョコ作戦にしよう。娘っ子も喜んで食べてた。
チロルチョコおいしいよね~

話は変わるが、私は音楽がとても好きだった。その時のTwitterのフォローを変えてないため、
SNS見てたら好きだったバンド「ツチヤニボンド」さんがライブをするという告知をみて「行きたい!!!」と思ったら今日でした。しかも軽井沢。見たかったなーーーー。
そして、ボーカルのツチヤさんは、出家されたらしく、なんだそれーーーー!!
と興奮しておりました。

かっこいいぜ。

9月15日
風邪が完治してない旦那さんと娘っ子はおうち。
私はお仕事。
まだまだ暑い日々。
どこまで続くんじゃーーー!!

旦那さんが薬の効きが悪くなるからと、アルコールを飲まないという。
飲んでいいよ。とのことだったので、
遠慮なく、1人で350mlチャーーーーーーンス!!!!!!!!!!!
うまいーーーーーーーーーーーーーーーー。
OKストアに売っているこのシリーズ、安くておいしくて常備しております。
おすすめおすすめ激おすすめ奴です。

ベルギー🇧🇪さすがです

あと、上野駅で見つけたジャワティーのミルクティー!!!!

COOLなジャケ

この子は、ジャワティーといえばの少し大人っぽい渋みもあっておいしかった。温めて飲んだ方が好みでした。
タリーズのアイスティもおいしかったな、そういえば。
濃すぎず、薄すぎない、ちょうどいいアイスティーって個人店よりチェーン店やペットボトル飲料の方が安定しているかも。
ティーはいれるの難しいんだな。きっと。
ティー愛、育もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?