見出し画像

新生児育児@実家⑤ 家事について

赤ちゃんがいると
より衛生面に気をつけるようになります。
そこで、
里帰り出産ののち、
実家で過ごす中での家事やルーティンで真似したいことを書いてます。

前回の続き~

【キッチン】
②保存容器にプラスチック製のタッパーは使わない
余った料理や保存食はガラス製の保存容器に入れて冷蔵庫で保管します。

プラスチック製だと、タッパー自体に匂いもつくし
汚れが落ちにくい。
特に油物。。。。
油のぬめぬめがなかなか取れません。
ガラスでも落ちにくいですが、タッパーのほうが落とすの大変。

あと、プラスチック製は油物の電子レンジ加熱ができない。
油物をチンするのは、推奨されていませんが、
少しくらいなら良いだろうと、チンすると、傷ができちゃう。。。

プラスチック製は、劣化が早い。。

我が家では、ずっと
プラスチック製のタッパーを使っていましたが、
これを期に、ガラス製に変えようと思ってます。

琺瑯にもあこがれますが、
チンできないんですね、ホーローは。。。。
でも、おしゃれだし素敵だな~~~~~
それに、割れない!!!直火も可能?!
食卓に置いても、残念感がない!!

タッパーは下処理用に使おうかな。
切った野菜をボウルに入れて冷蔵庫に入れておくと
場所をとるが、タッパーなら、
蓋もあるし四角いから整理しやすい。
切った野菜をジップロックに入れておくのも
いいですね!!!!!


ガラス製、プラスチックタッパー、琺瑯。。

それぞれ違ってみんな利点あり!!!!!!!

以上です。


☆☆追記★★
育児関連のことを書くのも楽しいし、
でも料理のことももっと掘り下げて書けたらな~と
思いまして、
自分の中で区別するために
もう一つブログをはじめてみました。


noteでは、もっと力を抜いてゆるゆるのびのび書いていきたいな~。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?