見出し画像

音楽ファイルをカット、結合、音量調整できる神

私は通勤途中や家にいる時、仕事の最中も音楽をよく聞いています。

以前このnoteでSpotifyという音楽配信サービスがいいよーと書きましたが、音楽ファイルも色々と持っています。

私はゲーム・ミュージックも好きで、特に10、20年以上前のゲーム・ミュージックをたくさんもっているのですが、曲によっては「そんなに長くなくていいよぉ」だったり、「1ループずつ聞きたい」と思ったりすることも多々ありました。

そこでちょっと探してみると、なんとオンラインサービスで、MP3ファイルをカットできたり、ファイル同士を結合したりできるサイトがあーるじゃないですか!(≧∇≦)

私の備忘録も兼ねて、その便利なサイトをご紹介します。


MP3ファイルのカットからフェードイン、フェードアウトも!
■Online MP3 Cutter
https://mp3cut.net/ja/

ファイル同士の結合に。クロス結合(?)までできちゃう!
■曲を結合
https://audio-joiner.com/ja/

これはソフトだけど、音調整が簡単にできる!
■音のレベルを全て合わせる
MP3Gain
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/mp3gain/


3つ目の「MP3Gain」は、音質の劣化をしないで、音量の調節ができる無料ソフトです。

ゲーム・ミュージックに限らず、曲によって音量がまちまちのことってありますよね。
このソフトは、それを一定に揃えてくれる優れものです。素晴らしい!

久しぶりに昔の音源を引っ張り出してきて、編集作業に余念がありません。

なので、今日はこれらの紹介のみでオチはなしよ!(最近いつもない気が…)

サポート頂いたものは、全面的に寄付に回しま・・・せっかくなので大切に私が収めさせて頂きます。