見出し画像

ちっちゃな苺で作るジャム・・・お家の中は春でいっぱーい!!

4つケース入り(鍋で煮て作るならこの位の量が必要)
4パックで1kg
ヘタはスパッと真横に切って全体量を計っておく。大きめの苺は半分に切っておく。
(ヘタの周囲は固くて煮ても残りやすいのでスパッと切っておくほうがベター)
ヘタなし苺の総量の60%の砂糖をふりかけ、レモン汁30cc加えて一晩置く。
(レモンの色がオレンジがかっているのは・・マイヤーレモンを使ったため)
翌朝にはここまで苺の水分が出てくる。
鍋に苺のボールをあけ中火で煮ていく。大きな泡のようなアクが出てくるのでこまめに取っていく。
30分ほど煮ていくとアクが大きいものから細かなアクへと変化してくる。
コアントローを30ccほど加えて5分煮て仕上げる。
レードルに指で線引きしてはっきりとした線が引ければ濃度はOK。
苺が900gで中サイズのジャム瓶が3つ分、チビ瓶が2つ出来あがった。
(右端はスクリュー型のハチミツ瓶。この手の瓶は冷蔵庫で保存する。)

ジャム作り職人としては、この「苺ジャム」が一番手間がかからないジャムなのでおすすめ。作ってみませんか?

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?