見出し画像

とっても簡単レシピ 『マーマレード』、これからが旬の夏ミカン(もしくは甘夏みかん)で作る!

割引あり

トップの写真は、雑穀パンにのせた”夏ミカンのマーマレード”。2月ごろから巷に出始める「夏ミカン」や「甘夏みかん」で作る自家製のマーマレードは、パンには欠かせない相棒です。いわば果肉を食べた後、捨ててしまう「皮」を使って作るので、最高にエコ!だとも言えます。

アマゾンで買える「マーマレード&ピール」のレシピ本、マーマレードだけでなく製菓材料にもなる「ピールの作り方」、その「ピールを使ったお菓子」のレシピも掲載しています。(マーマレードのみ作りたい場合はこちらの”note版”でどうぞ)

ピールを使ったお菓子
左はグラニュー糖まぶし・右はボンボンショコラとオランジェット
刻んだピールが入っている左はボンボンショコラ・右はブラウニー(チョコレートケーキ)

みなさん、マーマレードといえば「オレンジ」と思っていませんか? 昔こちらもわざわざ輸入オレンジを買ってマーマレードを作ったこともありましたが、ご存じのように、輸入の柑橘類には様々な防カビ剤や殺虫剤が使われていて、残留農薬が問題になって久しいです。

実はマーマレードに向いている柑橘類は、外国から輸入したオレンジより、むしろ国産の夏ミカンや甘夏などの柑橘類のほうがずっと美味しくてマーマレードに適しているのです。具体的にいうと「香り」と「酸味」が何より強いこと。農薬の残量もずっと少ないし、減農薬や無農薬の柑橘類も国内なら見つけることが可能です。

下の写真は相方の実家で収穫した無農薬の甘夏みかん。昨今では夏ミカンも甘夏みかんもメルカリなどのフリマで購入が可能で、しかも無農薬のものも多いのです。そして、これまで夏ミカンは減産の一途を辿っていましたが、その美味しさが再発見され、例えば京都の丹後では夏ミカンの復活が報告されています。

相方の実家に植樹し13年かけて実った木から収穫した甘夏みかん、40個あまり

さあ、是非ぜひマーマレードにチャレンジください! 

なんといっても、ちょー簡単! で、美味しい!

マーマレード作りは『3つの工程のみ』なんですから〜

それは・・

1)刻んで
2)茹でてアクを抜いて
3)砂糖を加えて煮詰めるだけ!

ね、簡単でしょ?

ではさっそく作っていきましょう〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから先は有料です。マーマレード作りの材料・用具&瓶の消毒・瓶詰めなどのヒントがあります。最後まで読めば、美味しいマーマレードができあがる・・きっとたぶん〜

ここから先は

967字 / 21画像

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?