対話型検討会ネットワーク

東京学芸大学教職大学院で始まった、授業検討会の新たな形を提案する対話型検討会。 さまざまなフィールドと連携して取り組みを進めてきました。 explaygroundの「ラボ」の一つとして、その情報発信や交流を行っていきます。(代表:渡辺貴裕)

院生作成の紹介動画「対話型授業検討会とはなにか」が公開されました

2020年度のM2院生有志らが作成した対話型授業検討会の紹介動画のフルバージョンがYouTubeにて公開されました。 2021年3月4日に、兵庫教育大学教職大学院・東京学芸大学…

対話型模擬授業検討会の取り組みが新聞に掲載されました

前回投稿からずいぶん間が空いてしまいました。ほぼ1年ぶり。 一つには、コロナ禍のため大学の授業開始が遅れたりオンライン授業になったりして、例年のような対話型模擬…

「対話型検討会ネットワーク」いざ出陣!in京都

講演会で座談会?! 自分たちの言葉で語る 楽しくてつらい(?)対話型検討会 モヤモヤの心地よさ 対話型検討会をするようになって変わったこと 対話×省察  はじめまし…

対話型検討会に関する資料

現在、公刊物として以下の資料があります。 1.渡辺貴裕、岩瀬直樹「より深い省察の促進を目指す対話型模擬授業検討会を軸とした教師教育の取り組み」『日本教師教育学会…

「対話型検討会ネットワーク」ラボ始動

教職大学院総合教育実践プログラム(旧・カリキュラムデザイン・授業研究コース)で生み出され取り組まれてきた、模擬授業や実際の授業の「対話型検討会」。助言や評価を言…