見出し画像

院生作成の紹介動画「対話型授業検討会とはなにか」が公開されました

2020年度のM2院生有志らが作成した対話型授業検討会の紹介動画のフルバージョンがYouTubeにて公開されました。

2021年3月4日に、兵庫教育大学教職大学院・東京学芸大学教職大学院・オランダの教員養成機関Marnix Academieの三者が集ったオンラインシンポジウム「ALACT モデルを活かした授業の検討会の探究」が開かれたのですが、そこで東京学芸大学教職大学院での取り組みを紹介するべく、院生らがショートバージョンの動画を作成していました(シンポジウムにてオランダ語字幕付きで紹介)。今回の動画は、それをもとに発展させたフルバージョンということになります。

作成メンバーは以下の通り。

東京学芸大学教職大学院総合教育実践プログラム2020年度M2
 内田 海翔
 後藤 賢
 田中 祐太朗
 鶴田 弓子
 依田 晨聖
 鷲山 亮太郎
 和地 暁

2020年度はコロナ禍のため、学校や他大学に院生らが出向いての実演や研修サポートが行えませんでした。その代わり、自分たちが経験してきた検討会を伝えたいという思いがここに結実しています。オンラインでの検討会の形態の模索についても収められています。

実際の検討会でのやりとりの様子も盛り込まれた、分かりやすい動画になっているかと思います。どうぞご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?