見出し画像

恵方巻きが難しすぎる

先程、恵方巻きを食べました。

特に拘りがないので、いつもは近所のスーパーで無難な恵方巻きを買うのですが、今回は初めてお寿司屋さんの恵方巻きを注文してみました。

ホームページで写真やらネタの種類やらを眺めるだけで涎が出ていた私にとっては、節分という日がどれだけ待ち遠しく恋しかったことか。この日を迎えるためだけにこの一週間乗り切ったと言っても過言ではありません。

受け取るために店舗に赴く足取りは最早競歩(決して寒さのせいではありません)。お店に来るのは昨年の誕生日に一人で食べに来た以来ですが、平日の真昼間だったあの時ですら外まで列が延びていた人気店です。お店まであと50mといったところからでも店先には物凄い人混みができていることが確認出来ました。
お店の前に到着し、この寒空の下で順番待ちをしている人々を尻目に店内に入店します。
私は事前に注文しているのよ…!謎に勝ち誇った気持ちになりながら、ついでに少し足を滑らせながら(もう少し大きいフロアマットを置いておいてほしかったですね)脇目も振らず受け取りカウンターまで一直線に向かうとそこには袋に入った大量の恵方巻きがズラリ。前回の一大イベントである大晦日やお正月を思い返すと節分はそこまで派手じゃないなと思っていましたが、その思いは一気に吹き飛びました。これから日本国内の多くの人が南南東を向きながら太巻きにかぶりつく、想像すると恐ろしい光景だな…。受付のお兄さんに名前を告げると、そんなことを思わせる山のような恵方巻きの中から一つの袋を引っ張り出して丁寧に渡してくれました。あの受付のお仕事、本当に大変だと思います。お疲れ様です。ありがとうございます。

滞在時間はものの3分でお店を後にし、帰宅。速攻で方位磁石アプリをインストールして食べる準備は万端です。買って来たばかりの恵方巻きのあまりの美しいフォルムに感動を抑えきれず写真を撮り、南南東を向いて、いざ!いただきます!!!

ところで私は、恵方巻きというのは「食べている間は喋ってはいけないもの」だと教わって守ってきました。しかし先日、知人から「いや、そうではない。恵方巻きは噛み切ってはいけないものだ」と言われました。
「噛み切ってはいけない…?どうやって喉を通すの?」「ずっと噛み続けるんだよ」「海苔付いてるよね?」「海苔も噛み続けるんだよ」「?????」

意気込んで恵方巻きを口にしたは良いものの、この会話を思い出し、思わず思い切り噛み切ってしまいました。美味しい!!あっ!やっちまった!!恵方巻きイベントに神様が関与しているのか今一分かりませんが、ひとまず南南東に向かって謝罪をし、もう一度仕切り直して太巻きにかぶりつきました。

美味しい…ああ、やっぱり美味しい…!でも噛み切らないってどうやって…?あ、何か願った方が良いのか。え、噛み切らないってどうやって??もう海苔噛み切りそうだけど…。えっと願い事…あああ、数の子!数の子感じる!最高!美味しい!あ、やば、噛み切りそう…てか待って、数の子以外何が何だか分からない!きゅうりと数の子しか食感で判断出来ない!あーーー願い事…願い事……幸せになりたいです。…いや幸せって何?何を幸せとするかなんて人それぞれであって、私にとっての幸せって…ってあぁぁぁー!噛み切っちゃう!!

終始こんな感じでした。
もうずっと口の中に恵方巻きを入れ続け、噛み切らないようにどんどん口に押し込んでいきます。食べ進めることしかできないので味わう時間もなく、てんやわんやしている脳みその片隅では凄く贅沢な食べ方しているなぁとしみじみ思いました。最後は後ろからはみ出たシャリをどうにか零さないようにするので精一杯で、あれ、フードファイトしてたんだっけ?という思いが過りました。

しかし苦労の甲斐あってか、噛み切ることなく、当然ながら喋ることもなく食べ切ることが出来ました。これで合ってるのかは謎ですが、人と一緒に食べるものではないことは間違いありません。

さて、最早ミッションと化していた恵方巻きについて、来年に向けて纏めていきたいと思います。

・お寿司屋さんの恵方巻きは最高
本当に美味しかったです。先述の通り、数の子の存在が物凄く光っていました。
しかしながら噛み切ってはいけないとすると、具材を見ながら食べることが出来ないため、食感で判断しにくいネタを存分に楽しめなかったのは残念でした。マグロやサーモンの他にも確かエビなど入っていたと思いますが、「今サーモン食べてるかも…?」という勘を頼りにするしかなかったです。
→来年も買うなら、恵方巻きとして一本、普通に食べる用で一本買っても良いなと思いました。

・願いたいことは予め決めておく
そもそも恵方巻きを食べながら願うのも正しいのか分かっていませんが、私はそう食べるものだと信じています。
今回は「噛み切らない」ということに意識が持っていかれて大パニックだったということもありますが、それにしてもグダグダだったので反省。

・方位磁石を買う
今回はアプリを利用しましたが、今一見方が謎でした。小学校で習った知識しかないのでアナログが一番のように思います。

こんなところでしょうか。
ドタバタ恵方巻きでしたが、全体的にとても楽しかったです。何より美味しかった、それに尽きます!

さっ、豆まきするぞーーーー!!!!!
皆さんも是非楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?