見出し画像

青春18の4夏

テレビと何年前かもわからない週刊誌しか娯楽がないのでちゃんと寝て朝。
Wi-Fiがないと携帯軽率にいじれない、格安プランだから。

丸福旅館

雨風しのげるだけありがたい・・・エアコンも付いているし。
絶対に友達とは来ないような場所に泊まれるのも醍醐味。
え〜古いよ〜とか、やな顔されて言われるみたいなストレスもゼロ!
旅館のおばあちゃんたちもいい人たちてよかった。

よし!6時間ロングラン!行くぞ!

普段は買わないサンドイッチ

・サンドイッチつまみ酒で916円

7:57〜8:58 阿波池田→琴平

なんか長い間止まるな〜って思ったら秘境駅だった。

坪尻駅

駅前まで車では行けなくて徒歩か電車で来るしかないみたい。
特急の通過待ちで駅校舎とか見れたりした。
普通列車しか止まらない・・・18きっぷの旅っぽい・・・
なんかこれてラッキー!

秘境感

ま、あと5時間くらい電車に乗るんですけどね、と向かう。
ここで逃したらマジで何もない。
あれ、過ぎてきた方面に向かっていない?と思ったらスイッチバックを行なっているみたいで、これもまた珍しいらしい。

9:05〜9:18 琴平→多度津

ん〜〜〜香川だな。戻ってきたな。
乗り換えで時間があったのでキオスクで買い物。
5日も旅をするとどこでお土産を買えばいいかわからなくなり、とりあえずいいの見つけたら荷物にならない程度のお土産を買う。

・お土産とお茶で810円

9:48〜12:52 多度津→今治

あと乗ってれば松山・・・
この電車にはトイレの設備は付いていません・・・
付いて・・・いません・・・?
酒を持つ手が震えるな・・・お酒のせいか・・・?

ま、最悪降りればいいか(次の電車を調べて)
あと多分田舎あるあるトイレ休憩時間あるよね・・・

映画・おやつ・酒のトライアスロン。
メタモルフォーゼの縁側を見たんだけど芦田愛菜の天才ぷりと宮本信子の安心感、気になる俳優古川琴音に音楽がT字路sですごくよかった。
近所もロケ地になっていて少し家が恋しくなった。

映画は2時間。乗車時間はあと2時間。
グーグルマップでなんとなく海眺められそうだな〜ってところを目星つけて見えたらぼーっとする。

窓から見える海

それでもまだつかない。
なんか違和感を感じる。

「お腹が減っている。」

流石にサンドイッチ1つじゃダメだった。

よし!ロングラン!いったる!4時間!と思っていました最初は。
もうだめ、一度思ったらダメ。

Googleマップを見て次着く一番栄えている街・・・
栄えている街じゃないと電車がない可能性がある・・・
今治!今治!!!!!!!!
ゆるキャラが有名な街は栄えているぞ!

今治駅

よし!これは何もないことはない駅!
どこかでお昼ご飯を食べよう!
次の電車は1時間後、乗り遅れると特急もしくは2時間半後。
あまり遠くにも行ってられないので駅前で探すことに。

看板

看板かわいい〜〜
お店は開いてなかった。

本日休業

壁も屋根もかわいい。
本日休業。

クローバー

開いているお店を発見。
良さげな喫茶店。ランチもありそう!

オムライスを注文。
店内には店員さん2人。テレビは甲子園が流れている。
なんとなく負けているチームを応援したくなるでお馴染み甲子園だが同点だった。
試合はタイブレークへ。

オムライス

試合に展開が!
もう3人でテレビに釘付け。
慶應と広陵の試合だったが慶應が点を取った!
パワフルプロ野球をやったことがあるのでルールはわかる。
これで広陵が点をとらなければ慶応の勝ち・・・

甲子園

3人でお〜〜〜。
慶應が勝って終了。
この空間の誰もがどっちが勝っても負けても何もないのがよかった。
ただ、やはり頑張っている姿は感動して目が潤んだ。
いい試合だった。

・オムライスで750円

バリィさん

かわいいね。
滞在時間1時間。
喫茶店寄っただけだったけどすごくいい街だったな。
松山へ向かう。

14:05〜15:13 今治→松山

松山駅

ここは松山〜
あの例の二番町はここから伊予鉄に乗って少しのところ。
友達とは大街道で17:30ごろ待ち合わせ。
とりあえず道後温泉の近くのゲストハウスに荷物を置きに行く。
あといくつかある道後温泉の一つにに入りたい。

15:26〜15:51 JR松山駅前駅→道後温泉
・電車賃で200円

シナモンゲストハウス道後

良さげ!
16:00チェックインでちょうど着。
少し説明を受けて荷物を整理。
流石に重くなってきたなとしみじみ。

・宿泊代で3214円

道後温泉

蜷川実花とコラボしているみたい。
本館の方は整理券を配っていて飲みに行った帰りに入れたらいいな〜と最終の整理券をもらっておいた。

・入浴料で610円

別館飛鳥乃湯泉に入浴。
大きい風呂最高〜足伸ばして入れるの〜温泉最高〜
今回の旅行初の湯船、というか書いてて気がついたが青春18きっぷ旅で初!
銭湯チャンスは何度かあったが結局飲んで旅館やゲストハウスのシャワーで済ませていたな。
よし!次の旅のコンセプトにしたい!

のんびりできた、これは早くビールが飲みたい。
というかのんびりし過ぎた。急ぎますと一報、ごめんなさいー!

17:39〜17:50 道後温泉→大街道
・電車賃で200円

大街道に着いたら友達がいた。
大阪に好きなバンドを見にいったらいつの間にか友達になっていた。
あの頃のライブハウス(私?)はなんだったんだろう?
それからその友達が東京にライブを見にきた時は日高屋に行った。
大阪には日高屋がないらしい。
愛媛に引越したという話を聞いていたから四国まわろうって決めた時に連絡したら会ってくれる事に!嬉しい・・・

STAND ALIALI

オシャレなお店に連れて行ってもらった!
立ち飲み屋!!!これがしたかった・・・

ビール!

〜あれから〜
みたいな話をいっぱいした。
旅行の話も聞いてくれた。愛媛での暮らしの話もしてくれた。
お互いにすごく環境が変わっていたけどまた会えてよかった!
また会いたいな。

2軒はしごして終電が意外と早かったので名残惜しかったが解散した。
あのポーズと共に・・・WagamamaCollege (手でポーズを作りながら)

・飲食代で ?円(記録忘れ ありがとうございます)

22:13〜22:25 大街道→道後温泉
・電車賃で200円

みきゃんちゃん

お風呂間に合うかな!と思って早足で道後温泉に向かう。
が1分前に受付終了。22:30まで・・・
1分前か〜そうか〜まぁ6時からやっているし明日朝入ればいいか〜と宿に戻る。

宿に戻ったら1階のフリースペースで飲んでいる人がいた。
そうか、風呂に入れないなら飲めばいいじゃない、と向かいの席に座る。(もちろん許可をとり)
開けていなかった缶チューハイとおつまみスモークタンを2階から持ってきて乾杯。
優しい人でよかった〜〜
横浜の人でしまなみ海道を自転車で渡ってきたらしい。
しまなみ海道ルートを考えたがいまいちバスルートがわからないのと綺麗な景色飽きをする気がしてならなかったのでやめていたがきいたら行ってみたくなった。

初対面とは思えない机

缶チューハイを飲み干してしまったらビールをわけてくれた。
優しい・・・年齢も名前もわからないけどありがたい・・・。
観光の話になりくる途中に段数が結構ある階段登りました?と言う話になり互いに登っていなかったので行ってみることに。

階段

上がった先は神社だった。
特に何をするわけでもないので互いに互いのスマホで写真を撮りあって宿に戻った。

夜景

気づいたら1時近くになっていたので寝ましょうということで解散。
連絡先は交換しなかったので本当に名前も年齢も、というかもう顔も覚えていない。
温泉入れなかったが飲めたし散歩できた。面白かったな。

この日は予期せぬラッキーが多くてよかった。
次の日は駅観光地、下灘駅の予定だが雨予報らしい。
夜も雨降ってたし。
ただ、予定取り消して別の場所、と言うのも思い浮かばないので向かうことに。
そしていよいよフィナーレ!サンライズ瀬戸・出雲!無事に動くのか!
とヒヤヒヤ2つ、なんとかなるでしょう!
とりあえず朝温泉!

合計 6,900円+?
徒歩 9,747歩
電車賃(阿波池田〜松山)4,400円(1,990円お得)
電車距離 209.7km(阿波池田〜道後温泉間)

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?