見出し画像

転職組は仲間外れ? 何かを得れば何かを失う

 こんにちは。
 映像ディレクターのなべしんです。

 転職してから、2年5ヶ月。
 最近、少しモヤッとしてることがあります。

 それは、上司がプロパーの社員はランチに誘うけど、自分のような中途入社の人間はランチに誘ってくれないこと…。
 
 正直、上司と一緒にランチに行きたいわけではない。なので、誘われないことについてはありがたい。

 でも、どこか『嫌われてるのかな?』『苦手意識もたれてるのかな?』などとモヤッとする。

 仕事上は別に嫌がらせをされたり、不当な評価をつけられたりもしない。むしろ、1番いい評価を付けてくれたりもした。

 でもなんかスッキリしないなぁ〜と考えていると、あることを思い出した。

 それは、新卒で入った会社で、自分を叱咤しながらも、気軽にごはんに誘ってくれた上司たちの姿だった。

 その上司たちは、自分に罵詈雑言も浴びせてくるし、下に見てくるし、雑用も振ってくる。
 でも、自分に全く気を遣わないでいてくれてる姿は、裏表がなく、自然とこちらも居心地がよかった。

 正直、新人の頃から、会社でのウェットな付き合いは『面倒だな』と思っていたタイプだし、転職したのもこうした呪縛から解放されたい…と思ったのも1つの理由ではある。
 
 雑用を振られると、本当にやりたい仕事に時間を注ぐことが出来ず、そこにイライラしたこともしばしあったから。

 でも、逆に今は、そのウェットな付き合いを思い出し、少し寂しさを感じている。
 転職後は、よく言えば、上司と対等に議論をできる(議論してくれる)のだが、ディレクターとしてのバックボーンが違うから、本当は主張したいことや指導したいところを遠慮されてる気がする…。

  ただ、雑用を振られることはないし、ランチも頻繁な飲み会も無い…。ストレスフリーではあるはずである。なのに何処かモヤッと…。

  『何かを得れば、何かを失う。』

  世の中、うまくできてるもんだなと、自分を妙に納得させた今日この頃でした。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?