見出し画像

男だけど相手の姓にしてみた

おはようございます!なべっちです。

なべっちと言っていますが実はもうなべっちではないのです。
結婚するときに特にこだわりはないので相手の姓でいいよ。としました。

実際にやってみると大変だなと思いました。
免許証、保険証、マイナンバーカードなど変更するまでは、身分証明書がなくなります。新しい口座も作れなかったり、銀行口座も変えないといけませんね。

夫婦別姓にできる世の中に早くなるといいなと思いましたが、先日も否決されもう少し先になりそうですね。

免許証とマイナンバーカードには旧姓も載せられますが、それで口座とかが作れるわけではないです。
戸籍上は変えても、名乗ることができるとまだ良いなと思いました。

職場ではそのままの姓でお願いしました。

特にそれ以降不自由はないですが、僕は結婚は当人同士の気持ちの問題とは思うのですが、相手からはウチに入ったのだからと何か言われたりします。
相手の姓にする以上の意味があるのであれば、ちょっと煩わしいものがあるなと感じました。

早くそういったよくわからないしがらみや観念がなくなるといいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?