見出し画像

#17 10mg減りました。

 1gの100分の1です。たぶん目では捉えられないでしょうね。

でも、これは大きな進歩なのです、ぼくにとっては。

とっても、とっても。

すごく、すごく、うれしいのです、跳び上がるほど。



 何のことかと言いますと、今飲んでるお薬の話です。

 今年の10月に発症した病気の治療で、「ステロイド」と呼ばれる種類の薬を内服しているんですが、それが明日から40mgから30mgに減ったのです!40mgってこの薬にしては多いらしくて、入院中の隣の患者さんは20mgって言ってるのが聞こえました。

粒にしたら1日につき2粒の差ですが、これが大きいんです。すごくちっちゃな薬なんですけど、ものすごく苦くて。朝昼食後に4粒ずつ飲んでたんですけど、一気に飲み込めなくて口の中に残るともう、アラサー男子でも顔をしかめるくらい苦いんです。苦すぎて一気に飲めないおじいちゃんおばあちゃんはオブラートに包んで飲むみたいです。

って苦いのが嫌なんじゃなくて、何がそんなに跳び上がるほどうれしいのかというと、この薬って副作用が結構あるんですね。もともと免疫力を下げる薬なんで、コロナとかインフルとか感染症にかかりやすかったり、骨が弱くなったり(ちなみに先日骨密度の検査をしたところ同年代の男性の120%の骨密度をしていることが判明しました。)、まあいろいろ。その心配が一段階減ったというか、変わらず気をつけなきゃいけないんですけど、すごく安心したというか。

 今後は5mgとか2mg単位で減らしていくようです。体内で分泌されるホルモンと同じ性質のもので、一気に減らすというのができないんですって。最終的には無くしていく治療方針のようですが、それには数年かかるみたいです。長ぇ~なぁ。長ぇ道のりですが、カメさんより遅い歩みかもしれませんが、今日は大いなる一歩を踏み出した日なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?