見出し画像

書店に立ち寄ったときに目に入った「人生とは?」という質問。答えはわからんけど、死ぬときは自分の人生に満足できたと納得して、今日も生きていることにありがとうと言えるように。

「人は何のために生きている?」
「人生を生きている目的は?」


本日とある本屋さんに入った瞬間に、そんな質問が目に飛び込んできました。
答えは人それぞれです。
そんな目的の答えを探して生きている時点で正解なんて見つかるわけがない。

極論は人生楽しんだもの勝ち。

人とのご縁でつながることができる。
紛れもない事実は、人は生まれたらいつか必ず死を迎えるときがくること。
最後死を迎えるときに満足することができたか?すべての力を出し尽くしたか?
死に様を考えることは大事なことだと思う。

#人生
#ご縁
#読書感想文
#ありがとう
#今日の学び

少なくとも夜眠るときは、今日も1日ありがとうと感謝して眠ることができれば至福のときである。
生きている実感や喜びが湧いてくる。
そんなあたりまえにありがとう。

余談ですが

妻と旅行の話をしました。
どこに行きたい?家族3人で旅行を楽しみたいと😌
そうだよね、人生は一度きりだから、一緒にいる時間を楽しんでいくことは大事だなと🤔

旅行の行き先の候補については、、、
・日本の最北端?北海道?
・日本の最西端?沖縄?
見事に意見が割れました😅笑

さてさてこれからどうなるやら😅
でもワクワクしながら計画することができるのは、ありがたいですね。
ワクワクすることは実現できるでしょう。

妻へいつもありがとう

妻とは2019年11月22日に沖縄で挙式を挙げてから、本日無事に4周年を迎えることができました☺️
いつもありがとう。
これからもよろしくお願いね😊

#今こんな気分
#夫婦漫才

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?