不安を取り除く方法

常に不安を抱えて生きていくのって本当に辛いですよね。
不安を無くす為にはどうしたら良いのか?
今回は不安を吹き飛ばす方法について考えたいと思います。

不安を取り除く方法はあるのか?
結論から言うと有ります。必ず存在します。

「簡単に言うな!」と怒られそうですが、確かに
簡単には無理です。
簡単に実行出来る人はそもそも、この記事には
興味がないでしょうから、ご覧になっていないでしょう。

私も若い頃から何かしら常に問題を抱えて生きてきました。
平穏な時期はほとんどありません。今現在もそうです。

問題を解決しても、また次の問題が起こる…
不安材料がなくなったと思ったら、また次の
不安材料が発生する…

何故、いつもいつも平穏な日々を過ごさせて
くれないのか……

まあ人生とはそういうモノなんですよね。

人間っていつの間にか平穏である事が当たり前
だと思っているんですよね。

だから、不安材料が発生すると嫌な気分になる!

「人生には何らかの解決しなければならない問題が
起きるのが当たり前だ
と思っていれば、少しは気持ちが楽になりませんか?

これが、不安解消法の基本姿勢です。
この思考を持っている人は周りにも結構いるのでは
ないでしょうか?

しかし、色々な問題や不安材料を抱えている人
の中にはとても深刻な状態の人もいるでしょう…

そもそも不安とはどこから来るのか?
例えば、借金がある…いじめられている…失恋した…
会社を辞めたい…自分の容姿が気に入らない…
離婚したい…生活が苦しい…やりたい事が無い…
隠し事がある…何かに追われている…病気…

これ以外にも理由は沢山あると思いますが…結局
不安は自分の中にだけ存在します。
自分で作り出しているのです

そもそも、その問題は解決出来るモノなのか
どうか…?

解決出来ない問題について考えてみましょう。

解決出来ない問題であれば、悩んでも何しても
無駄ですよね。

考えても、考えなくても結果は同じなんですから…

むしろ考え過ぎたり悩んだ方が結果は良くない
方向に向かうのではないでしょうか…

人によって考え方は全く違います。
なので、悩みや不安を取り除く方法は同じ事柄
が起きても様々です。

どの方法が、考え方がその人に会うか?
腑に落ちるか?

どんなに良い方法を見つけても、良い言葉を聞いても
その人の心に響かなくては意味がありません。

『不安を取り除く方法』はご自身の考え方次第
なんです。

難しい事ですが、大丈夫と思えれば…
どんな問題が起ころうが不安になる事はありません。

当たり前の答えで恐縮ですが、色々な本を読んだり
映画やドラマを観て下さい!
あなたに合った言葉が腑に落ちる瞬間が必ず有ります。

全ては気の持ちようです。

私も心理学、哲学、宗教等の本を沢山読んできました。
その中には感心するものや自分には合わないもの等
色々ありますが、要約すれば、【全ては気の持ちよう】
な気がします。

私自身も実践中であり、まだまだ身に付いてはいませんが、
いつも、悩み、不安な時に思い浮かべる言葉が幾つかあります。


(1)  他人の目を気にしない、嫌われる事を恐れない
(2)  他者に期待しない
(3)  世間の常識に従わない、自分の物差しで考える
(4)  自分の心の声に従う
(5)  自分に起こる事を全て受け入れる
(6)  過去を振り返らない
(7)  怒らない

他にも沢山ありますが、ご自身の腑に落ちる言葉
を見つけて下さい。
そして、実践して下さい。


みんなが悩みや不安から解放される事を切に願います。


最近まで読んでいただいてありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?