見出し画像

夏休み



夏休み期間中いかがお過ごしでしたか?

うちは夫婦ともに人混みやごちゃごちゃとしているところが苦手なので、仕事柄この時期に遊びに行かなくともという考えから自宅やドライブ、人混みがない近くの施設などで夏を過ごしていました。

長男はお盆以外部活ありでこんがり焼けていて、次男はゼルダの伝説をひたすらやり込んでいました。三男の療育もお盆以外ある形でしたので普段と変わりなく過ごしていました。
私的にはお休みがあろうがなかろうが大変だなと感じる部分は変わらないなと思って過ごしていました。

そんな中、夏休み終盤に子どもたちが立て続けに風邪をひきはじめて最後は私がもらいました。

寝込みたくとも寝込めない。
なぜならとてつもなくうるさいからです。
頭痛と発熱がある私の横で兄弟喧嘩やジャンプをしたり、ラケットとボールで壁へ打ち当てたり、素振りを始めたり、ギターを弾き始めたり、走り回ったり。
そうこうしているうちに食器を割り、誰が片付けるんだからの喧嘩、そんなもめ事をしている間に三男が興味本位で近づき怪我をする。こんなパターンが毎日繰り返されます。笑

家の中でやってはいけないこと、
やってしまったらどうなるか。
など1つ1つ毎回伝えてはいますが、私も体調が悪いとき1つ抜けたりすると収拾つかなくなります。

こんなことも笑って話せる。笑
前は話せませんでした。
だって中学生、小学校高学年、これをしたら食器割れるのわかるよね?って思ってしまっていた。今は彼らの行動に納得して対応出来る。

今日はどんなことが起きるのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?