見出し画像

ドロ刑にて凸凹コンビの面白さを知る

小売にいると万引きなどやはり起こってきますが、盗られる方の意識が低いって言われる風潮ありません?←

ストーリー

大泥棒"煙鴉"と警視庁捜査三課に所属する斑目刑事が出会うところから物語がはじまる。捜査三課はひったくりや窃盗を担当する課で通称ドロ刑。
煙鴉が関わったと考えられる現場には独特なタバコの香りが残っている。他の事件の捜査中にその香りに気づきそのタバコを吸う人物を追うのだけど、そこにいたのがハルと名乗るアラフィフ男性であったがタバコの香り以外に証拠がない。その後ハルは逃げるどころか斑目刑事について回って一緒に事件の捜査をするようになり。。。

斑目刑事は大柄で若く熱血な感じですが、対してハルさんは華奢で飄々としています。見た目も性格も凸凹なふたりですが、妙に馬が合うのかなんだかんだ行動を共にします。

出てくる出てくるプロの泥棒達!

何度逮捕されても、窃盗だとすぐ刑期を終えて出てくる。再犯率が高い。などなど知っているようで知っていない情報もあり防犯意識を高めるのにもいいですね。

そして何度捕まっても捕まっても窃盗を続ける泥棒達、二つ名があるんですよ!それくらい熟練の技で泥棒をやっている。
泥棒達も、自分がやり遂げた仕事を言いたいけど言っちゃうと量刑重くなるから言わない。そんな駆け引きもまた面白いです。そしてその駆け引きを崩して余罪を洗い出しなるべく長い刑期を課して再犯しないようにしたいのがドロ刑というわけですね!

たまに回想に出てくる班目刑事の姉達のインパクト

ハイヒールにもタイプがある。高すぎるヒールは魅せるためのもの。斑目刑事の見た目からそんな繊細な女性文化的発言が出てくる理由としては2人の姉がいるからのようですが、、、

さらに犯人追跡中に女性用下着を投げつけられるもひるまない斑目刑事。その理由としては姉達が語る下着論。もはや可愛いものに見えなくなっているという。。。

さらに回想以外にもお姉さん達出てきますが、その話しもまた良かったですよ^ ^

ハルさんの過去

現在の朗らかなハルさんからは想像できないくらい、彼は辛い過去をもっていました。
色々な伏線が「だからか」とつながる話です。これは実は斑目刑事は知ることがない話ですので、読者の我々だけの秘密ですね。

・ハルさんがどうして盗むのか

・どうして斑目刑事にそんなに絡むのか

それは単なるハルさんの気まぐれではございませんでした。ここを知ってまた最初に戻って読むと面白いですよ!

最終回のその後に想いを馳せながら

小気味の良い最終回でした。ハルさん、全て先を先を読む人ですよね…。いつも手の上で踊らされている斑目刑事がハルさんを捕まえることができるのでしょうか。実はここからが面白そうなんだけどなあ。

アプリのご紹介

ヤンジャンで読みました。
地道に毎日ログインしてログインボーナス貰って無課金で読むのもアリですが、初回の課金はお得ですよ♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?