見出し画像

Twitter恐怖症の私が1ヶ月続けてみた率直な感想。

こんにちは、絵本作家のなべちゃん(@kanabeta05)です。

今だから言えること、私はTwitterが恐怖でしかありませんでした!!!

芸能人のニュースでよく見る炎上って、Twitter関連が多いし。

私のHSPの性質か、言葉がバーって流れてくるのがなんだか苦手で怖いなとも思っていて。

でもね、そんな私が約1ヶ月Twitterをやってみたのだ!!

今日はその率直な感想について書こうと思いまっす!

私が抱いていたTwitterのイメージ

私はSNSの中ではinstagramだけは結構やっていて。

そもそもファッションや写真が好きだったから、めちゃくちゃ飽き性な私でも6年くらい?は続けられてたの!

そんな私から見たTwitterのイメージって、本当に本当に偏見にまみれててごめんなさいすぎますがこんな感じでした!🙇‍♀️

  • 意識高い系の方が、意識高い日常報告するorビジネス勧誘する

  • オタク気質の方が今日あった1日の出来事をひたすら呟きまくって報告する

  • ツイートしたら誰かからめちゃくちゃ辛辣なコメントが返ってくる&即炎上

何をもってこんなイメージになったのかはわからないけどw 「絶対やらない方がいいよね!ね!ね?!」て感じで避けてきたのです。。

でも、絵本作家としての正直な気持ち「絵本を1人でも多くの人に知ってもらえるかもしれないなら一回やってみる?Twitter??」と思い直したのと、5年前に作るだけ作って放置してたアカウントがあったのを思い出しまして。

そして去年の12月、重い重ーい腰を上げて恐る恐る呟き始めたのです、、、!(大げさw)

Twitterには新しい世界が広がっていた!

最初はやっぱり、怖かった!当たり前のことですが、フォロワーさんのほとんどいない私の小言ツイートなんてだーれも読んでないし、いいねもつかない。

「それなのに、呟き続けるの私?え、大丈夫そ?!」て感じで心細さマーックス!!!
まるで人がわんさか通り過ぎる駅前で1人、路上ライブをしてる気分でしたw

でも、そんな残念な私に転機が訪れました。

HSPである私は、共感しすぎるツイートを見つけるとすぐ飛びついちゃうのですが、、

☝️このツイートに共感の嵐すぎて、ツイート主のmichaさんにコメントさせてもらいました。

そしたらすごい温かいお返事をくれて、そこからHSP仲間として繋がるようになり。。
ある日michaさんが「スペースやりました!」ていう投稿をしていて私が反応したら、「なべちゃんも一緒にスペースやりましょ!」てDMくれたんです😭!!!

私はこれが嬉しくて嬉しくて、、、!
新学期に先に仲良しの輪ができてる中、1人で端にいたら声をかけて「友達になろうよ!」て言ってもらえたような懐かしい温かさを覚えました。いや、冗談抜きに。

一回一緒にHSPについてスペースをやらせてもらってからは、michaさんのお友達とも繋がらせてもらって、しかもみんなHSP仲間だからすごく話も合う&みんなの近況も楽しみで。

michaさんと繋がれたことで、私のTwitterライフは本当に温かくて楽しいものになったのです(感涙)

michaさんについて書くと、私より6歳下でかわいい妹って感じ!でもお互いめちゃくちゃ性格が似ていて、特にこんなところが双子レベルw

  • とにかく人生に不器用

  • 決めたことに対する謎のストイックさ

  • 一見明るいけど超絶繊細さん

  • 周りへの配慮で自分押し込めがち

  • 発信することはすごく好き

書き出すとキリがないけれど、HSS型HSPの特徴がとても当てはまる我らw

私は会社で働きすぎて鬱になり、カリフォルニアへ国外逃亡して心が救われたっていう異例?の過去があるんだけれどw

私の幼少期〜鬱になってカリフォルニアに行った時のことを赤裸々に書いた絵本風エッセイ&冒険記をmichaさんが読んでくれて!私にとっての黒歴史ばかりを綴っていた内容なのに、共感する部分が沢山あったって言ってもらえたの、心救われる思いで🥲

👇ちなみにこれです!もしよかったら手に取ってもらえると嬉しいです。

michaさんも仕事やプライベートで色々ある中でも、Twitter、noteの発信をすごく頑張っていて。

他人から「頑張って!」て言われるより、頑張っている人の背中を見るのが1番元気もらえて頑張ろうって思えるから、私は本当にmichaさんの存在に支えられています。

彼女の発信、すごく共感できることが多いし「一緒に頑張ろう!」て気持ちにさせてもらえるのでよかったら見てみて👀

👇michaさんのnote🗒

👇Twitter🕊

この人に会いに行こ!そんなノリでも大丈夫

私はmichaさんという存在がいたから、沢山の素敵な人と繋がらせてもらってHSP特有のつらいことがあっても「みんながいる!」て心強く思えてTwitterに来ることができています。

Twitterが、恐怖どころかもはや今では心のオアシスにw

だから今、Twitterに抵抗があったり「フォロワーを増やさなきゃいけない?」なんて変にプレッシャー感じちゃってる方に伝えたい。

共感できる仲間を1人でも見つけて「この人に会いに行こう!」て思えるだけで、日常がパッと明るくなるよ!

私は全然インフルエンサーでもないし、今フォローしてくださる方は300人弱くらいだけれど。

繋がってくれて「note読みました!」とか「その気持ちわかります!」て言ってもらえると1日中ホクホクしちゃうくらい嬉しいし、なんなら「今日は寒いから暖かく過ごしましょう」なんて言葉も掛け合えるくらい、みんなみーんな大切な仲間だと思っています。

勇気出して始めたTwitter、今めちゃくちゃ楽しめてるのは、michaさんはじめ、繋がってくださっている方々のお陰です。本当にありがとう!!!

これからも自分のペースで、そして繋がってくれるみんなへの感謝を忘れずに!Twitterライフを楽しみたいと思います:)

Nabechaaan(なべちゃん)

*********

【自分らしく生きる勇気の出る絵本】
周りの色に染まりたくない、変わり者のカメレオンのお話です📖

【Instagram】
心が楽になる考え方、絵本作家のリアルを発信しています🫶🏻

https://www.instagram.com/kanabeta05/

【Twitter】
HSP絵本作家の日常を発信しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?