見出し画像

自己紹介:留学に向けて

自己紹介


現在、社会人7年目。現在事務職に就いているアラサー女です🤷‍♀️

私立大学の日文専攻 → 事務(3年)→ 転職 → 事務(現在)という感じで、全くと言っていいほど英語の学習をしてきませんでした。
大学入試の際も、文系なのに英語ができず、国語と日本史の2教科受験で受かりました🤣

TOEICは学生時代1回も受けたことが無く、社会人になって初めて受けました。
初回の点数は、
・2018年1月  L : 275 R : 150 TOTAL : 425
ということで初めてだったのでこれくらいかしら…思いましたが、1年頑張ってみようと思い、翌年再挑戦。

結果は、、、
・2019年1月  L : 275 R : 150 TOTAL : 425
え…😐同じ点数…?逆にすごい偶然だけど全く伸びてない…悔しい…
その後やる気を失くして、TOEIC受験をしなかったのですが、昨年一念発起し、再受験。

その後は下記のような感じです。
・2021年1月  L : 280 R : 255 TOTAL : 535
・2021年11月  L : 325 R : 215 TOTAL : 540

英語以外のことでいうと、
・好きなこと:映画、漫画、旅行

【映画🎬】
映画は洋画を見ることが多いですが、最近は韓国映画、邦画もよく見るようになりました。
◎MY BEST:GATTACA 次点:LA LA LAND Blade Runner
SF映画が多いかもしれません。

【漫画📖】
少女漫画、少年漫画もう本当に雑食です。暇さえあれば漫画読んでる…。
◎のだめカンタービレ、寄生獣、ヤマトナデシコ七変化、花より男子、ダンス・ダンス・ダンスール、嘘喰い、BANANA FISH、ぼく地球、SLAM DUNK、宇宙兄弟…
もう書いたらきりがないくらい好きな作品が多いです。

【旅行🛫】
国内旅行も海外旅行も好きです!コロナの感染が拡大してからは行けていませんが…海外旅行で行ったことのある国は、
フランス、イギリス、オーストラリア、台湾、中国、ベトナム、アメリカ
でどの国もとても素敵な経験ができました🥰

〈〈 その他SNS ↓↓↓ 〉〉
Twitter:@nabe2310
留学用アカウントを作りました!良かったらフォローしてください🙇‍♀️
同じように留学に向けて準備されている方、既に留学されている方と繋がれたらうれしいです😭


留学に向けて現在の状況&留学の目的

今現在は社会人をしながら、カナダの語学学校 ILAC のオンライン授業:ILAC KISSを受けています。
・2021年12月~ 受講開始
・コース:Pathway2(カレッジや大学進学を考えている人用のコース)
・朝8時~11時まで授業 → テレワーク → 宿題・自習
という感じです。

カナダ国内で語学留学も考えていたのですが、お金が無かったことと(😭)コロナのこともあり、
ひとまず日本国内でカナダのオンライン授業を受講できるILAC KISSに決めました😔
テストを受けた後一般英語ではなく、他のコースも受講できるレベルだったので(TOEICダメダメなので、恐らく山勘が当たった)、その時初めてきちんと何故カナダに魅かれるのか、何故留学したいのかを考えました。

エンタメ系の職場にいたこともあり、大学時代に学んだ日本の文化を海外に広めたいし、海外の文化を日本にも広めたいという気持ちが根底にありましたが、何よりも、

「何かきちんと自信を持って強みと言えるようなものが欲しい」

そう思いました。
そのうえで1番自分に足りていないものは英語だと思いました。

・英語を話せるようになる
     ↓
・英語で自分の学びたいことを本場で学ぶ
     ↓
・海外で実際にその知識を活かして働く
     ↓
・日本でも、海外でも通用する強みをもった人になりたい

となれたら良いなぁ、、、(願望)

そんな自分にとって、カナダという国とカナダの留学制度は
とても魅力的でした。

・自分の学びたい知識の本場であること
・英語の発音に癖が無いこと
(それでいて移民が多いのでいろんな国の人のアクセントにも慣れることができるかも…?)
・公立カレッジに2年行けば、3年間カナダで働くことができること。
・治安が良いこと

他にもいろんな理由がありますが、自分がカナダに決めた理由は上の4点が非常に大きいです。

まずは第一段階の基本の英語を何とかしようと思い、ILAC KISSを受講しています。
ILAC KISSは特定のコース・レベルを終了すると学校の試験を受けずにカレッジに進むことができます。(カレッジ・大学によります)
また、先にカレッジの席だけ確保することもできるので、利用しました。


今後の予定あるいは目標


直近の目標は

①ILAC KISSの受講レベルをPathway2-2 → Pathway3-3まであげる

②TOEIC700点を超える

③カレッジの申し込みを終える(ILAC KISSの進学担当の方と相談中)

④同じ留学予定、留学中の方と繋がる

ことです。

渡加時期は、2022年9月を予定しています。
そのためには、2022年8月までにはILAC KISSの所定のレベルをパスしないといけません。

まずは、日々英語を勉強していこうと思います。

この留学準備、留学を通じて、
少しでも自分に自信を持って、
精神的に大人になれるように、
そして夢を叶えることができるように

頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?