見出し画像

【教育系雑談3つ】「ペーパーテスト入試の意義」「男性枠入試」「考え付いたことは全部書くことが得点アップにつながる」

1。ペーパーテストの意義
気がつくのが遅い→テストがないと貧しい家庭の学生ほど不利。
アイビーリーグなど米名門大学、共通テストを4年ぶり復活。



2。大学入試における男性枠
女子枠があるなら男性枠を作ると言ったように事前にはっきりしていればできる。このまま医学部医学科合格者の女性比率が上がれば、外科医未曾有の不足になる。外科医枠とかでもいい気がする。

3。考え付いたことは全部書くことが得点アップにつながる
わたしは思い付いたことは全部かけ!といっています。(言い方きついかな(苦笑))。数学でも小論文でも×になることをおそれて、思い付いたこと、ちょっとでも考えたことを書くことができない人は伸びない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?