見出し画像

【サッカー】24年1月1日、日本代表vsタイ代表【リアタイテレビ観戦感想、個人的分析】

1月1日、昔からサッカー見てた私は元日と言えば天皇杯決勝でしたが、今年は日本代表戦!

前半はなんだかもっさりJAPAN。ただ2023年に入ってからの日本代表の試合を見ていたので、それまでより違いがわかるようになった。
・パスが足元に入りすぎ。
・パスだしたあと前に向かって走り出す中盤の選手が少ない。
→結果、相手選手を前においてのプレーが多くなり、パスを回すか、強引なミドルシュートしかない。

→展開が遅くなりもっさりJAPANだった。

後半はここ最近の快進撃JAPAN。
前半の真逆になり
・引いて守る相手に対してもそれでもその引いたラインの内側でプレー成立。
→結果、引いた相手のディフェンスラインが更に低くなり、逆にラインの前のスペースができて自由度が増した。

(この辺りがディフェンスラインと中盤のラインの間でプレーするのが得意な南野にチャンスが多かった理由と思う)

あと南野シュート決めてください(苦笑)。
堂安律効きまくり。
町田が神。

アジアカップ楽しみ!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?