将来何になりたい?

長男、次男共に、子供らしい夢を持っています。
けれど、その純粋さ故に言葉に困ることも多々あります。

大きくなったら何になりたい?

子供に向けて、よく聞く質問じゃないかと思います。
今何に興味を持って、何に憧れを抱いているのか。そんなことを知りたくて、なんとなく聞いてみました。

長男

始めに言い出したのは「仮面ライダー」でした。
本人にはしっかりと理由もあり、曰く

悪者をやっつけてみんなを守るんだ!

とのことでした。
その可愛さと大きな優しさに驚いたことをよく覚えています。

そこから、ポケモンのサトシになりたい、パウパトロールになりたいと変遷し、今の夢はお巡りさんだそうです。
一貫して正義の味方になりたいようなので、見守りたいと思っています。

次男

まだ現実と虚構の区別がはっきりしない時期です。
最近になってやっと具体的な名称が出てくるようになりました。

去年はしまじろうみたいなカッコいいお兄さんになりたい、と主張していましたが、最近はお母さんみたいになりたい、パウパトロールのマーシャルになりたい、と宣言します。

お母さんはともかく、マーシャルならカッコいいし可愛いね、と共感しますが、長男がチェイスがいいと言っている中でマーシャルなので、嗜好の差が出ていて面白いです。

子供達からの質問

大人がよく聞いてくるからか、最近はお母さんも大きくなったら何になりたい? と聞かれます。
素敵なお母さんになりたいな、と答えていましたが、じゃあその素敵の定義とはなんだろうと。

家を保ち、子供達としっかりと関わり、仕事でも成果を出すスーパーウーマンでしょうか。
それとも、仕事は程々で、家庭を重視していく方が良いのでしょうか。

答えとは

はっきりした目標を掲げていれば、子供達からの質問にも答えられたのだと思います。けれど、目標を言葉にするにはまだ努力できていないような気がして、口先だけのような気がして子供には言えませんでした。

私が思う「素敵なお母さん」とは、つまり

口先だけでなく、行動が伴うこと
それに向けて努力をできること
自分の選択に後悔しないと言えること
自分の生き様においてしっかりと胸を張れること

これに尽きると思います。
こういった人間でいたい、と今ここで宣言することで、努力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?