見出し画像

部屋と自分の整理整頓


今日は朝から、長男がまだ小さい頃 旅行へ行った時に作ったコップを取り出してきた。

割れるのが嫌で、何年も仕舞い込んでいたコップ。


庭のミントを摘んで 水を注ぐ。

暖かくなってくると、このミント水がスッキリと何とも美味しい。

自分で作ったコップで飲むと より一層、美味しさが増すことがわかった。



昨日から 部屋の片付けをしている。

好きなもの、大切なもの。
使わないのに 置いてるもの。
仕舞い込んだまま 忘れているもの。
捨てたくても なかなか捨てれないもの。
たまに出てくる 掘り出し物を

ひとつずつ
要るもの、要らないものを
選んで片付けていく。
毎回 ものが多いな〜と思う瞬間。



昔は この作業が大嫌いだった。
今も やり始めるまでに時間がかかるけど、
まだ 手をつけるのが早くなったと思う。

部屋を片付けるたび
物と一緒に、自分の頭の中も
要るものと要らないものがふるいにかかる。


いつからあるのかわからない思い込み、

考え方、思い、言葉

それを よく見て 自分にとって

必要なのか、必要じゃないのか、大切なのか、大切じゃないのか を選別する。


言葉や思いは 一度仕舞い込んでしまうと取り出すのに一苦労する。

仕舞い込んだことを忘れてしまうから。



物も思いも言葉も、増えすぎると抱えきれなくなって

大切にしたいものが 埋まってしまう。


だから、定期的に 部屋と自分の整理整頓をする。

好きなもの、大切なもの。
使わないのに 置いてるもの。
仕舞い込んだまま 忘れているもの。
捨てたくても なかなか捨てれないもの。
たまに出てくる掘り出し物を

ひとつずつ 選びとる。


思いや言葉は 声に出す、文字にする、カタチにする。

仕舞い込んで忘れてしまわないように。必要のないものは手放して。

物も、思いも、言葉も使わなきゃね。



部屋と自分の整理整頓。

あなたは何を選びますか?


なおみち

↓Instagramもしてます☺︎↓

https://www.instagram.com/naaomiichi