見出し画像

消えない悲しみがあるなら 生き続ける意味だってあるだろう

タイトルの言葉は、BUMP OF CHICKINさんの「HAPPY」という曲の歌詞を書いたものです。

曲(J-POP)というものは、必ずメッセージが添えられていると感じます。なぜなら、"歌詞"が存在しているから。

そして、そのメッセージは多種多様な捉え方があり、聞いた人の背景や知識量によって大きく変わってくるのです。


そのうえで、今回タイトルで使わせていただいた「HAPPY」に込められたメッセージはただ一つ。

生まれてきてありがとう”。


---------

今回、皆さんに伝えたいことは「歌詞の意味を考えることは、すごく楽しい」ということ。

特に、一般的に”人気でない”曲の歌詞は目を見張るものが多い。

なぜなら、逆説的な理由になってしまうが、人気のある曲は万人受けするように”分かりやすい歌詞”で書かれていると推測するからです。

できるだけキャッチーに、

できるだけ歌いやすく、

できるだけリズムや曲調に気を付けて。


僕は、作曲・作詞をしたことがないから詳しいことは分からないけど、一般的に人気にある曲で”共感”をしたことは一度もない。(もちろん曲調が好きとかで聞いてたりはするが。)


話を戻すと、「歌詞」に気を付けてきくことで、”気づき”が増える。

具体的に言うと、エッセイを読んでいる気分になるのです。

即ち、”生きるうえでの武器を得ることができる”ということに繋がるのではないかと思う。

---------

今回、noteにこれを書こうと思ったのは、ある歌詞に一つ気づきが増えたからです。


それがタイトルである一文

消えない悲しみがあるなら 生き続ける意味だってあるだろう


無償の愛をくれていた母が亡くなった経験をしたからこそ、感じるものがそこにはありました。

「いつかくる喜びを、生き抜いて感じよう」

という意味だと解釈していたものが、もう一段深い意味。

「消えない悲しみがあるなら”消えない”喜びを、与え・受け取るために生きよう」

という解釈に変わりました。

そして、”消えない”ためのキーワードが”無償の愛”なのではないかということも。


自分の経験を通して、感じ方が変わる。

そこが面白いのです。


そして、ぜひ曲のストーリーを感じてみてください。

この曲の歌詞では、

悲しみが消えるなら、喜びだって消えるだろう

という消極的な考えからスタートしているもの。

共感を感じたからこそ、光を感じられたのです。


一人で悩むことが増えたあなたへ。

夜に考え込むことが多くなったあなたへ。

ぜひ、歌詞に注目して聞いてみてください。

BUMP OF CHICKENさんの「HAPPY」

「HAPPY」で感じられる思いが、今の僕の武器です。



ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?