見出し画像

#7 自分の価値観押し付けていませんか?

おはようございます。
今日は価値観についてお話しさせていただきます。

「価値観」よく聞く言葉ではありますが私自身も価値観って何?と聞かれるとパッと答えられないので検索しました。

「どんなことに価値を見出すかという人の感じかたや思想のこと」とのことです。
自分が苦手な食べ物を相手が好きだったり、自分は一日三食きちんと食べたいのに相手は食べたり食べなかったりするなどですね。

私にとっての価値を見出すことは「筋トレで鍛えることが好き」「一人の時間が好き」「明日が楽しくなるような自己研鑽が好き」などですね。
このような価値観を持っているとふとしたときにいつもダラダラしている人を見ると口を出したくなってしまいます。
これは自分の価値観を押し付けていることになるので、よくないことだとわかっていますがどうしてもそういった気持ちが芽生えます。

ですが以前までの私もダラダラしている時は全然あったし、もちろん今でもあります。そしてその当時は自分にとってとても幸せな時間でしたし、有意義な時間でした。目標などがなくダラダラ過ごすことが悪いわけではなくて、逆にその時間を楽しめているのであれば人生にとっていい時間だと感じています。

最近の世の中はSNSの普及などにより仕事以外の時間は自己研鑽に充てる、副業だ!起業だ!などダラダラしていることが悪いみたいな風潮が少なからず流れていると思います。
私もそれに感化されすぎていたのかもしれません。

人それぞれ価値観はあり自分自身の中で大切なものや正しいものが違うわけで、自身の中にある異なった答えを押し付けるというのはやはりやってはいけないことですね。
逆に考えると自身の価値観を相手に知ってもらうというのはわかりあう上で大事なことだと感じたので、価値観の共有は行っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?