私のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)

ZaPASSコーチ養成講座にて、7期生として約半年間コーチングを学び、10月末にstep upコースを修了しました。

講座の最終回には、講座生全員が自らのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を全体の場でシェアしました。

最終回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、コーチング、ZaPASSとの出会いが2021年の大きな出来事のひとつだったので、
年を越す前に、最終回でシェアしたMVVを残しておきたいと思います。

これまで、なんとなく堅苦しいというか、大層なものだなという思いから、MVVのようなものを作成したことはありませんでした。
自分はそんな大義を持って生きていないな、と引け目を感じていた部分もあったかもしれません。

それでも今回、せっかくの機会なので真剣に言語化してみたところ、
進む方向性が見えてきて、生きる指針、立ち帰る場所を得られたような感覚があります。

また、自分の中で持っているだけでなく、言葉やイメージとして周りに表現することは大事だなと感じていて、
人に見られるのが怖いという気持ちもありますが、旗を掲げることで生まれる素敵な出会いやご縁がきっとあるだろうなと思っています。


それぞれの言葉のイメージ
・Mission:使命。存在意義。
・Vision:見たい景色。実現したい未来。
・Value:大事な価値観。行動指針。


Mission:
自分軸で選択・行動し、幸福に生きる(人を増やす)



Vision:
自分を愛し、想いに素直な人で溢れる世の中



Value:

  • 等身大の自分を愛し、人に愛を贈ること

  • 納得感を持って、自分の旅路を歩むこと

  • エネルギーが伝播していく起点となること

  • 惜しみない他者貢献



抽象度が高いので、少しだけ具体的な部分も書いてみます。

〈短期〉

  • コーチング(対話)を通して、目の前の人が自分軸で生きる道に伴走する

  • 自分自身が「自分軸で幸福に生きる」を体現している状態

〈中長期〉

  • 手段に捉われない、本質的な問題解決を提供できる対人支援者になりたい。そのために学びと実践を深め、対人支援に関する引き出しを増やす

  • 個人セッションにとどまらず、影響力の範囲を広げる。表現(価値提供)の多様性を身につける。



自分の中で完全にしっくりきてるわけではないけど、今の自分で表現できるものはこんな感じです。

「せっかく掲げるなら100%納得したものを出したい!」と思ってた完璧主義な自分も以前はいたけれど、今はそんな発展途上感も受け入れられています。

これからどんな言葉に変容していくのか、とても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?