見出し画像

JR西日本どこでも切符で行く富山・白川郷 2泊3日プラン[1人旅]

昨年、期間限定で発売された「JR西日本どこでも切符」
このエリアが3日間乗り放題で22,000円という夢の切符です!

出典:JR西日本

これを逃すわけにはいかないと思い、路線図とにらめっこしながら
旅の計画を練りました。

「博多~新潟までいけるんだったら、この際行ったほうが一番得じゃん!」

という何ともドケチな発想から、富山・新潟方面に絞りました。
(結局新潟は断念……。)
調べるまでは、富山ってピンときてなかったのですが(申し訳ない)、
調べてみると黒部やら高岡やら興味がわいてきて……!

また、ドラマ「最愛」をタイムリーに観ていたこともあり、
このとき白川郷に行きたい欲が高まっていました。
調べてみると、富山や石川からバスが出ているではありませんか!!!

12月ということもあり、今回は黒部峡谷は断念し、
富山観光と岐阜の白川郷を目的として計画を立てました。

1日目
博多~新大阪(新幹線)約2時間30分
新大阪~金沢(サンダーバード)約2時間40分
金沢~新高岡(北陸新幹線)約13分
新高岡~高岡(JR)3分~雨晴駅(JR)20分~雨晴海岸
~高岡~高岡大仏(徒歩)約9分
~富山~日枝神社(電鉄)約10分
富山市立図書館~富山城~富山環水公園(徒歩)
~富山~金沢 約20分

2日目
金沢~高岡(新幹線・JR)
高岡~五箇山集落観光白川郷集落観光~高岡(高速バス)
~金沢~金沢城公園ライトアップ~尾山神社

3日目
金沢~新高岡~瑞龍寺
~金沢~新大阪~博多

好きなカプセルホテルが金沢にあった(しかもめっちゃ安かった!)ので、そちらに宿泊したらめっちゃ移動多くなりましたが(笑)、
これぞ乗り放題切符のなせる業!
新幹線で20分なので、富山(高岡)~金沢間を何往復したか(笑)

「もう二度とこんな贅沢な旅できないだろうな~」

と思うほど、新幹線に在来線に乗りまくってとっても充実していました~♡

正直なところ、コロナもあり、行くのをギリギリまで悩んでいましたが、
思い切って行ってよかった……!
タイミングもよく、観たかった景色が見れた旅にもなりました。

久々の気合を入れた一人旅だったので、計画めちゃくちゃ練りました!
マイペースに振り返ります。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?