見出し画像

2000本の紅葉が楽しめる・石山寺~滋賀・京都の旅④~

1日目
近江神宮~石山寺駅(京阪)約24分~石山寺(徒歩)約20分

石山寺駅につき、石山寺までは徒歩24分。
瀬戸川沿いをひたすら歩きました。
これが結構いい運動で……(笑)
疲れ果てたわたしは昼ごはんに川沿いのお蕎麦屋さんに。
(とはいいつつ、14時くらい。ノンストップで動いていました。)

腹ごしらえを済ませて、いよいよ石山寺へ。
すでに15時半……!閉門が16時半なのでダッシュで入りました。
なので、紅葉メインで駆け出しに進みました。

まずは石山寺の正面に当たる東大門。
門から覗く道が、真っ赤に染まっていました。

東大門

紅葉に囲まれた真っすぐな道が続きます。
こちらで入山料を支払います。

石山寺とかかれた提灯がかわいく、気分をアゲてくれます♡

本堂に入りました。(別途入場料必要です、たぶん。)

色付きはピーク前でしたが、それでもきれいでした。
写真では良さがなかなか伝わりにくいと思いますが、めちゃくちゃ紅葉が広がっていました。みなさん物思いにふけり、しばらく眺めていらっしゃいました。

下から見上げた本堂も立派で。手前の真っ赤な木々といい感じで。

そして一番、写真で収めてきれいなショットはこちら。
国の天然記念物にもなっている硅灰石と紅葉です。
石山寺を象徴するパワースポットになっているそうです。

暗くなってきたので、ここで終了でした~
HPの境内案内図を見返したら、こんなに広くいろんな名所があったんですね。もっと時間があったら良かったです(泣)

たしかライトアップ期間中でありましたが、なんせ朝から歩き回っていたので体力の限界ということで泣く泣く諦めました。(一度閉めてから、夜間営業に入ってたはず……。)
毎年11月ごろ期間限定でライトアップされているそうなので、夜もみじ狙いに行かれてもいいかもしれません。

つづく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?