見出し画像

各家庭の習慣^^

皆さんは娘や息子と食事や飲みに行くとき支払いはどうしていますか?
各家庭でこれも習慣というかやり方が違いますね~~

うちは私たちが年上ですし飲みに行けば私も旦那も飲むので半分以上うちが支払います。
ところが娘の嫁ぎ先は違うんです。

娘の義理のお母さんは働いています。
収入があります。
ですが娘の家族は1円まで自分の分は自分で支払うんだそうです。
最初聞いたときは
>へ~~~~
と言う感じでした。

いつもなら語尾に「ww」をつけますが今回はつけられません。
笑っちゃ悪いですしそういうきちんとした家庭の方もいらっしゃるでしょうから。
娘も最初は右ならえで従っていたようですがなにせうちのような緩い習慣のところで育ってしまったもので段々と違和感を覚えるようになったらしいです。

それだけではありません。
孫にお年玉やお盆玉も無いそうです。
もらうのは私たち夫婦の実家や私たちからばかり^^;
段々と
>あちらからは何もしてもらっていない
と娘が言うようになってしまいました。

でもね~~
そういう家庭で育った娘の旦那さんは私が封筒に入れてお金を渡すと受け取るんです。
最初は少々断り気味でしたが最近は遠慮無く頂きます。
だからかな~~
うちらが何処かに遊びに行くときは自分も行きたいようでアルファードに遠慮無く乗せてくれるようになりました。

小岩井農場とか海に行くときは一緒に行きますが娘伝いに
>面白かった~~って言っていたよ
と聞こえてくるので自分も私たちが一緒でも遊びに行くのは面白いのでしょう^^

私の実家の田植えを手伝ったときも腰が痛いと言いながらも面白くて仕方なかったみたいです^^
ま~
お父さんお母さんがあまり仲が良くなかったみたいだから遊びにもあまり連れて行ってもらえなかったのかもしれませんね~

娘は昨年辺りは嫁ぎ先に鬱憤が溜まって私もとても心配しました。
でも昨年の12月にこれ以上会社は休めないしインフルに罹患した孫を見て欲しいと言われ、その娘の子からインフルエンザがうつってこじらせてしまい今年の正月に私が肺炎と喘息で県立に入院してからは全然そういう愚痴も聞こえてこなくなりました。

私に対して悪いことをしたと思ったらしいです^^;
家族内で起こったことは家族内で解決するのが本当でしょうから娘も腹をくくったのでしょうけど我慢だけはあまりしないで吐くときは吐いて欲しいですね~
でも最近は娘の旦那さんも一緒にうちのアパートに泊まりに来るので愚痴もはけなくなっていますけどね^^

さてあと3週間で海に行く予定です^^
まだ息子家族が行けるか分かりませんが娘家族は行きます。
楽しみです^^
その前に来週は娘家族と飲み会です。
日曜のお昼なので私は運転するから飲めませんが。
どっちも楽しみです^^
帰ってきたら何があったか報告しますww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?