見出し画像

孫と一緒のお祭り^^

娘の長女は小学校2年生です。
長男・次女は保育園です。
息子の子は保育園です。

小学生となれば親としてはなるべく学校は休ませたくないはず。
私のいる地元のお祭りは毎年8月の下旬と日にちが決まっているので運良く土曜日日曜日に当らないと孫は来てくれませんw
今年は昨日からつまり運良く小学生でも見に来れる日にちになりましたww

娘の長女は土曜日のお昼は水泳を習っていて午後から来ることになりました。
それに近くの温泉に行く予定でしたが娘が月のもので行けなくなりましたw
いゃ~
あれはなった人にしか分からない凄く面倒なものですww

娘の旦那さんが山車を全部見たいと言うので午後6時過ぎには町中へ出ることにしたんです。
それで午後5時に夕飯を始めることにしました。
私は2時くらいから夕飯の準備です。

メニューは手巻き寿司と豚しゃぶサラダです。
手巻き寿司は飲む人にはお刺身として子供達には手巻き寿司として食べることが出来るので一石二鳥ですw
豚しゃぶサラダは3分クッキングで梅酒と梅干しで作ったタレのものを紹介していたのですが作ってみたらタレが凄く美味しくてそれでまた作ってみることにしました^^

豚しゃぶサラダは凄い好評でしたw
息子から
>うちらが独立したら急に料理上手になった
と言われましたww
それまではゴマドレとポン酢しか知らなかったのでもう食い過ぎてゴマドレは食わなくて良いくらい食ったと言われましたww
私も未だにポン酢とゴマドレは食わなくて良いです^^;

娘の旦那さんが椎茸が息子の奥さんがトマトが駄目でその2品は使わない料理にしています。
さて午後6時も過ぎたので山車を見に行きました。
もう山車の運行は始まっていました。
凄い人で最近は来ていなくて分からなかったのですが歩道に皆シートを敷いて場所を取り座ってみていました^^;
私たちは歩道のある立ち止まっては行けない場所に立ち止まり見るしかありませんでした^^;

そして一番張り切っていたのが娘の旦那さんw
お囃子の音に合わせて子供達が
>ちりんこや~せ~。。。。
とか謎の言葉を言うのですが初めて見た娘の旦那さんは一緒になって一番前で叫んでいましたww

娘の長女が
>トイレに行きたい
と言いだし公衆トイレに行ったのですが凄い行列で一旦帰ることに。
皆バラバラになってしまいましたが何とか無事に皆アパートに帰りました。
落ち着いてから旦那と私はアパートに残り若い人たちはまた夜のお祭りへと消えていきましたww
今度は屋台を見たいそうです。

旦那は娘に小遣いを渡し
>これで好きなものを買ってきなさい
と言ったらしく子供達は各自分の好きなものを買えたようでした。
息子夫婦はまたはぐれてしまったらしくでも合流できて帰って行きました。
息子の子はまだ小さく眠くて仕方なかったようですw
私は何年かぶりでクレープを食べました。
美味しかったですww

そして皆シャワーを浴びてもう寝る時間です。
子供達はうちに来ると必ず私たちのお布団の上で遊ぶのですがもう遅かったこともあり今回は残念ですがお遊びは無しでしたww
子供達は残念がりましたが仕方がありませんw
今度は山車を引っ張りたいと言ってました。
誰が?
娘の旦那さんがww

ま~やりたいことはやった方が良いでしょうww
今度またお祭りが週末に来るときはいつか分かりませんけどね。
人生楽しんだもの勝ちですww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?