自分に集中、余計な口出ししない

ついつい余計なこと言ってしまったり、他人が気になる時は、自分のやりたいことに集中できていないような気がします。
その焦りとか、欲求不満、モヤモヤ感が、人と話すときの余裕のなさに繋がってしまう。

逆に、自分のことに注力できていると、ある程度、世界に対して満足しているので、人と向き合うときは冷静に、余裕をもって向き合える気がする。

また、会話において、話すより聞くことをもっと大事にしたいです。
ついつい自分が何を言おうか、なんて突っ込もうか考えてしまい、相手と向き合っているようで相手に意識が向けれていない時も多い気がする。

特に、仕事で疲れて帰った時、旦那様に対して上手くできなくて…

その日のモヤモヤを聞いてほしくて、ついつい喋りたくなっちゃうけど、向こうも仕事で疲れてるから私の愚痴は負担になっちゃう。
でも、こっちも自制心が足りず、わーっと喋っちゃったりして。
あー、反省です。

穏やかに、リラックスできるような、早く帰りたくなる家庭を実現するためには、外で力を使い果たさないことも大事!
家に帰ってからも、旦那様に対して、心遣いや配慮を持って接することができるように、接客モードを残すようにしていきたいです。

モヤモヤしたことはスマホのメモやノートに書き出すようにしたいし、その人に合わせた話題を選べるようになりたい。

幸い、職場に色んな人がいて、ちいかわの話はAさんと、読書やちょっと尖った話はBさんと、ぼやーっと普段の話するのはCさんと、というように、悪い言い方すると使い分けられてて助かってます。
AIに興味ない人にテクノロジーの話しても、不完全燃焼で終わっちゃうから。

旦那様の負担を減らすためにも、喋りたいこと盛りだくさんで有り余っちゃう私のエネルギーを、分散させていきたいです。

・相手の好みや状況を見て話題を選ぶ
・相手が心を開いて話してくれる時には全力で耳を傾ける
・自分の聞いてほしいを分散するための工夫をする

お喋り大好きな自分を上手くコントロールできるように、人間関係を上手くやっていけるように、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?