大人の魔法、解けるようになってきました

私はきっと、物心ついたときから大人の魔法を自分にかけてました。

2歳年下の弟が生まれる時、切迫早産で母が2か月入院して、父が仕事の間は祖父母の家で過ごしていたそう。
しかもその原因が、私も本屋さん行きたい!と大泣きしてる2歳弱の私を放って出て行った父にキレてしまって、というから、仕方ないですよね笑

自分がわがままを言うと、お母さんがいなくなってしまうんだ。
自分がやりたいことを主張するのはいけないことなんだ。

そんな風に思った気がします。

祖父母も一緒の旅行、新幹線ではいつもおじいちゃんの隣。
中学生になると母と座ったりもしてましたが、かなりのおじいちゃんっ子だったな。
今は母ともよくお出かけするし、友達のよう仲良しですよ。

何の不安もなく幸せそうな海外の子供の写真などを見ると、すごく羨ましかった。
自分にとって両親は安心と幸せをくれる存在ではなく、自分が頑張って何とかしないといけない存在だったように思います。

無条件に甘やかしてくれる存在が欲しい。
そんなだから、彼氏とお付き合いするのも苦労したし、なんとか無事に結婚はできたけど、2年も経つと相手も私に大人を求めてくるから、しんどい。

子どもの自分を許してくれると思ったから、結婚したんですけど…!

さすがに甘えすぎ、求めすぎでしたね、反省反省。

ということで、最近は自分一人の時に子どもになってます。
お風呂でぼや~っとしたり、本に熱中したり、動き回ってみたり。
仕事中もぼーっと考え事してるときは、きっと子どもに戻ってる笑
おいしいなぁ~っておやつを食べたり、コーヒーいい香り!と喜んじゃったり、風が気持ちいいな~なんていい気分になる。

この前の週末も旦那さんいたけど、一人で遊んでくる!と出かけて、いっぱい楽しみました。
お気に入りのイタリアンのお店でピザを食べて、美術館に行って、限定グッズもたくさん買って(大人だから!)、カフェでお茶して、いちごクレープも食べて、ウィンドウショッピングしまくって、つけ麺も大盛で笑
幸せな週末でした。

旦那さんが甘えさせてくれないなら、自分でやるしかない。
子どもの自分でいることを許してもらえないなら、どこかで子どもに戻る時間を作らないといけない。

でも最近、嬉しいことに、仲間かも!と思える人に出会える機会が増えてきました。
私と同じように夢中になる時間を持っていたり、嫌なことは嫌って言っちゃったり、たぶん同類だ笑

それはきっと、自分が変わったおかげ。
高校生くらいまでの自分は、そういう人のこと好きになれなかったから。
自由なのが羨ましかった。

だけど、ずーっと子どものままの人はただ幼いだけで、同類ではない。

子どもの自分が、大人にならざるを得なくなって、すごい嫌で、苦労して、やっぱり無理だーーーー!と開き直っちゃった子どもが、仲間だと思う。

同類がいるんだ、と気づけただけでも、なんかすごく心強い。

そしてたまに、その人はすごく大人なのに、甘えさせてくれる人もいたりする。

あんまり度を超すと迷惑になっちゃうから自重しないとだけど、ちょっとだけ、お守りとして、頼りにさせていただけると嬉しいなぁって思ってます。

普段は大人の仮面をつけて、大人の魔法をかけているけど、ふとしたときに、ほんのちょっとでも、解けるようになったらいいな。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?